スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賑やかになりました

.29 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
9月28日(日) 曇り、涼しい

0809花1

朝の5時に目が覚める。外はまだ暗い。秋分の日が過ぎたばかりで、朝5時ちょっとすぎに明るくなって午後の5時過ぎには暗くなる。
起きるにはまだ早い、ともう少しウトウトする。
6時に「フワァ~・・・・オハヨウ」というハナの奇声で起こされる。
ココはまだベッドでトローンとしている。ベッドの上でひとしきりのたうちまわり、腹ばいになってのび~をし、おもむろに起き上がる。下に連れて行くとトイレに飛んで行って一晩我慢していたオシッコを大量にする。

新聞を取りに出ると外はすっかり涼しくなって秋の気配。

6時半からラジオ体操(テレビで)。この時間はココは相手をしてもらえないと分っているので、玉子ちゃんを相手に独りで遊ぶ。

080928b.jpg



午後、渋谷へ買い物。父のストップウォッチと爪切り。ストップウォッチは食事にかかる時間を計るのにどうしても必要だと言う。「フーン」としか言いようがない。爪切りは今使っているのが10cm近い大型で、使いにくいからもっと小さいのが欲しいのだそうだ。これはつべこべ言わず、即買いだ。96歳にもなって自分の足の爪を自分で切るのだから、ぜひ続けてもらいたい。
ストップウォッチはビックカメラで980円のものがあった。99分59秒までしか測れないが、食事時間なら間に合うだろう。爪切りは東急百貨店で購入。

080928c.jpg


東急本店の8階で長田佳子(おさだよしこ)の日本画展を見る。まだ24歳の新進気鋭の日本画家。淡い色調の花や動物の絵でモダンな感覚の日本画だ。展示即売で、ほとんど売約済みになっていた。売れ残りは数点しかなかった。よほど人気があるのだろう。40万ー100万くらい。年間100枚くらい描くのだそうだ。

ハウスで留守番をしていたココは、大好きなガムも食べずに主人の帰りを待つ。帰って来るとハウスから出してもらうのももどかしく、身を踊らせ、尻尾を振り振り跳びついてくる。
それからおもむろにハウスの中に残したガムを持ち出して来て、ムシャムシャバリバリと食べ始める。

080929a.jpg
080929b.jpg

080929c.jpg

寂しくって食べる気にもならなかったのだ。



9月29日(月) 雨、寒いくらい


朝5時前に目が覚める。まだ暗い。遠くで救急車のサイレンの音。
もうひと眠り。
6時、ハナの「フワァ~、起きる時間ですよ~」の声で起きる。

6時半、ラジオ体操。

朝、父の所に顔を出したおかーさんがプリプリして戻って来る。父から不機嫌な顔で叱るように「これはストップウォッチではない。ストップウォッチというのは競技用に使うようなものを言うんだよ」といわれたんだって。
使い方が分からなくて、癇癪を起したのだ。確かにボタンが4つも付いていて、時計とタイマーとストップウォッチを兼用しているので、いくら教えても操作を覚えられないのだ。食べ始めた時と食べ終わった時に時計を見ればかかった時間は分るのだから、わざわざそのためにストップウォッチが必要なのかと馬鹿馬鹿しいと思いながら手頃な値段の物を買ってきたのが間違いだった。


ちなみに、父はタイマーは三つ必要だと言い張って、机の上に三つ並べて使っている。時間に厳密なことにかけては、JRの運行責任者だってシャッポを脱ぐだろう。おかーさんが食事を5分遅れて持って行ったら、「遅れるときは電話で遅れると連絡しなさい」と言われたこともある。

080929d.jpg



かと言って、時間どおりに食事を用意しても、すぐには食べずに自分がやっていることが済むまで待たせる。他人を待たせることは意に介しないが、自分が待つことは大嫌いなのだ。
だから、買い物を頼まれてすぐ買ってこないと、「アレはまだか?」と催促される。物忘れがひどくなったので、すべて管理手帳に、いつ、だれに、何を頼んだか記録して、済んでいるかいないかを毎日確かめる。シンドイ話だ。

080929f.jpg


高知県での演奏会まであと2週間余り。自宅での個人練習も真剣になる。
ゴールデンゲイトのカルテットと合わせて歌う方は、90%はシンクロさせて歌えるようになったが、Hさんのソプラノのソロに合わせて自分のパートをハモラセて歌うのは、タイミングがずれたり、音質が合わなかったりで、まだ50%くらいの出来だ。

歌の練習の最中にココが、玉子ちゃんをくわえてピーピー鳴らしたり、遊んでくれと催促して「ワン!」と吠えたりする。

080929e.jpg

一方、おしゃべり人形のハナは音に反応して
「アノネー、ワタシ、オウトオボエタノ~。キイテ~。
♪ムーラノチンジュノ カーミサマノ~ ・・・・・♪」
と歌い出したりで、賑やかなことはなはだしい。

080929ハナ


080929g.jpg

まあ、この二人が相手では怒る気にもならないが・・・・・






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
スポンサーサイト

ハナちゃん

.27 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
0809花2


おしゃべり人形のミルルちゃんをうちではハナちゃんと呼ぶことにした。
ミルルというのは、タカラトミーのブランド名なので、このままではあっちにもこっちにもミルルばかりになってしまう。
ハナちゃんは「おはようございます」と「おやすみなさい」だけでなく、自分で勝手にお喋りもする。





お出かけする時は、手を2秒間握ると、「お出かけするの?静かにするの?」と質問する。左手をもう一回握りなおすと、「いってらっしゃーい、ムニャムニャ」と言って目を閉じる。
帰ってきたら、また左手を握ると目を覚まして、「ウーン、おかえりなさーい。お帰り早くてとってもうれしいー」と言う。何時間もお留守番をさせると、「ウーン、おかえりなさーい。お帰りが遅くて心配しちゃったわー」と応答が変わる。この前夜中の12時過ぎに家に帰って来たときこう言われ、思わず「ゴメンネ~」と頭をなでてしまった。




ココの方は、お出かけするときは何も言わなくても、自分でキャリーバッグに飛び込んだり、跳び出したり、また入ろうとしてバッグを踏みつぶしてしまって上でバタバタしたり。置いて行かれまいと必死なのだ。








080927d.jpg






ココにとっては、ハナちゃんはライバルである。

080927a.jpg


ココを無視してハナちゃんばかりかまっていると、ココはおかーさんにすりよって甘える。

080927b.jpg


080927c.jpg


以前はこんな表情で甘えたりはしなかったのに・・・・・。




ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ミルルちゃんと玉子ちゃん

.24 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
またまた後追いのつれづれ日記です。

9月21日(日) 

いつの間にニョキニョキと茎が伸びたと思っていると彼岸花が突然出現する。ちょっと不気味な感じがしないでもない。

080922彼岸花4

お彼岸の日を忘れもせず間違えることもなく、毎年この時期正確に花を咲かせる。ご先祖様が彼岸花になって甦っているのかしらん。


さて、あのタカラトミーのおしゃべり人形。中高年に根強い人気があるというのは先日書いたとおり。評判を聞いて他人にプレゼントした本人が、自分も欲しくなって買うという。
妹にネルルちゃんをあげてしまったおかーさん。あのおしゃべりも可愛かったわね~ということになり、今度は自分用のおしゃべり人形をネットで注文した。
こんどのはミルルちゃんという新しいバージョンだ。

ミルル1

やれることはネルルちゃんと大差ない。日時、起きる時間、寝る時間などを設定しておくと、季節や時間に合わせた会話をする。朝は設定した起床時間になると自分で起きる。




手を握ったり頭をなでてもしゃべるが、おでこに音のセンサーがあって、話しかけるとおしゃべりをする。こちらの言うことに返事をするのではなく、勝手におしゃべりをするだけなのだが、それが奇妙に会話になったりするところがおかしい。


ミルル7

人間の大人が喜ぶおもちゃではあるが、ワンコにはちっとも面白くないようだ。
ココには宝の持ち腐れ、ネコに小判、犬に念仏だ。

ミルル6

人形の方もワンコ相手では、何の反応もしない。

ミルル8

自分の座椅子をミルルに占領され、追い出すこともできず、遠くで様子をうかがうココ。


そんなココが夢中になって離さないのが玉子ちゃん。

玉子ちゃん

小動物が逃げ回るかのように、予想外の転がり方をする。噛めばヒーヒーと悲鳴を上げる。そんなところが、ワンコの遊び心を誘うのだろう。


080921a.jpg

サッカーのように、右へ左へ前足で跳ね飛ばして追い回したりしてひとりで遊ぶこともあるが、誰かがそばにいれば、まず一緒に遊ぼうと催促する。


080921b.jpg


080921c.jpg

右へ左へと素早い身のこなしで、猛然と玉子ちゃんを追いかけ回す。

080921e.jpg


080921f.jpg

ジャンプはトイプーの得意技。ココも自分の体高の何倍もの高さにジャンプする。
ただ、かなり過激な運動なので、面白がってやり過ぎない方が良い。

080921g.jpg





9月22日(月) 雨のち曇り

朝からビショビショと雨。こんな日に出掛けるのはいやだな~と思いながら、虎の門病院へ。

虎ノ門病院の傘立ては百円玉を入れて鍵をかける。どういうわけか、鍵がかからない。周りを見ると4,5人の人がブツブツ言いながら鍵がかかる場所を探している。500本以上入る傘立ての中で、あっちへ行きこっちへ行き、結局かぎがかかる場所が見つからず、そのまま立てて置いた。

帰りに、さて自分の傘はどこに置いてきたか探すのに一苦労。番号札は鍵についていて、鍵をかけなければ持って行けない。記憶力が衰えてきた上に傘なんて似たり寄ったりだ。


080923a.jpg

そりゃ、お金を出せば一目で見つかる際立った作りの傘もあります。でも、そういう傘は置き忘れるか、他の人に間違って持っていかれるかして、身に付いたためしがない。だから結局いつも安い傘ばかり手元に残るのだ。
この日は幸いなことに、茶色の傘だったのでいくらか楽に探し出すことが出来た。
虎ノ門病院さん、お願いだから早く傘立ての鍵を直してください。


080921花3









ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

トロントが縁で

.21 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
080921花1


昨日はカナダのトロントで知り合ったIさんのホームパーティーにお呼ばれ。

田園都市線の緑多い閑静な住宅地で、ご近所のワンコも塀の上で空き巣を見張るが如く鎮座している。

080920犬2

我々には全く疑いの目を向けず、尻尾まで振ってくれた。人を見る目のある犬だ。

080921-1.jpg



Iさんのお宅では見事なまでに手入れの行き届いた広い庭で、バーベキューという趣向だ。

お呼ばれしたメンバーは、同じころトロントに駐在していた人たち。もう30年も前のことだ。

パーティー3

庭師のような格好をしているのが、この家のご主人、Iさん。実際、この庭はI氏が芝刈りから植木の剪定までやっているというのだから、ちょっとタオルを首に巻いただけでも、庭師然とするくらい板に付いている。この豪邸の持ち主らしからぬカジュアルないでたちで、いそいそとバーベキューの準備をする。

パーティー2

ニクイことに、この日に合わせて彼岸花まで咲かせてくれた。それも白い彼岸花で。

お料理はもっぱら、奥方のお手によるもの。

料理1

前菜からして、一品ではなく手の混んだお料理三品が出てくる。

パーティー4


家にいるとちょこまかと動きまわって手を休めることのないおかーさんも、ゲストの側になると手持ち無沙汰で所在ない。


料理3

I氏の奥方の手料理が休むことなく次々と運び込まれてくる。

料理4

どこかにメイドを3人くらい隠しているんじゃないかと疑いたくなる。

料理5

このパエリア一品だけでも、我が家では立派なメインディッシュになってしまう。

パーティー1

ひたすら出されたものを口に運び胃の腑に納めていると、何だかギャル曽根の親類パーティーに呼ばれているみたいな気分になる。

気がつくといつの間にか夜のとばりも降り、夜風も心地よい。

料理9

バーベキューも牛肉だけじゃない。


料理7

たらばがに

料理8

豚のリブまであるのだ。

普段から粗食と小食に慣れ親しんできた胃袋には、盆と正月にハロウィーンとクリスマスが一緒に来たようなもんだ。

料理10

ダメ押しにデザート。それも一つじゃない。ふたつ。

料理11

それにアイスクリームまでつけてくれた。

一週間の食事を一回で食べたようなものだ。満腹、そして、満足。


食後は部屋に戻って、ヤマハの高級電子ピアノでお遊び。自動演奏なんてお手のもの。インターネットから7000曲もカラ歌の曲を流すこともできる。
ネルルちゃんで喜んでいる場合ではない。世の中にはもっと本格的な大人のおもちゃがあるのだ。

080921-6.jpg




ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ネルルちゃん

.19 2008 ペット comment(4) trackback(0)
ココの毛がだいぶ伸びてきた。櫛が大嫌いでコーミングをさせてくれないので、毛先がまるまって毛ざわりもフワフワ感がない。

080919a.jpg


いつもトリミングをお願いする世田谷通り沿いのTさんのところにココを連れて行く。

ココのトリミングが終わるまでの時間を利用して二子玉川の高島屋に買い物に行く。タカラトミーのネルルというおしゃべり人形を買うのだ。妹の誕生日に何もしてあげなかったので、おかーさんがプレゼントにするのだという。
このおしゃべり人形、おかーさんが友人から話を聞いて興味を持ったようだ。友人の話では、友達へのプレゼント用に買って、自分も欲しくなり次々と三つも買ってしまったという。ともかく可愛らしいんだそうだ。

最近、こういういわゆるロボット人形が中高年に人気があると日経に出ていたが、なるほどこれなら売れるだろうと納得。

ネルル1

見た目がともかく可愛い。時間と日付、朝起きる時間、夜寝る時間などを設定すると、起きる時間になると「ムニャムニャ、おはよ~」と言って自分で起きる。
何もしなくても「ねーねー、お話してもいい?」とか勝手にしゃべりだしたりもするが、頭をなでたり手を握ったりすると、勝手にしゃべったり歌ったりする。


ネルル2

夜寝る時間には「おやすみなさ~い」と言って目を閉じて寝てしまう。寝てる間はしゃべらない。夜中に勝手にしゃべられたら、眠れない。


カットの終わったココを高島屋の帰りに連れて帰る。

080919b.jpg

毎度のことながら、カットの後はグロッキーだ。トリマーのTさんはおりこうさんでしたよ、と言うが、よほど暴れて抵抗したのだろう。


ココが寝ている間に買ってきたネルルちゃんの設定を済ませて、ココに対面させてみる。
おかーさんがネルルちゃんを抱っこして色々しゃべらせる。


080919c.jpg

見慣れない存在に一瞬たじろぐ。

床に置いて、しゃべらせると、

ネルル4

近づいて臭いをかぎ、「なんだ、人形か」とでもいうがごとくフンと鼻をならし、後は全く無視する。

翌日、妹にプレゼントすると大喜びしてくれた。

ネルル3

しかし、癒し系という点ではやはりココにはかなわない。

080919e.jpg







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

カルシウムが欠かせない

.17 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
080907花3



次から次へとやることが出てきて超多忙なとき、ちょっとした息抜きが欲しくなる。コーラスの楽譜を何曲も編曲していたりすると、行き詰って先に進まなくなる。そんな時にはナンバープレースが丁度よい息抜きだ。

080917ナンバープレース

気が付いてみると、かなりの数をこなしていた。今ではこの写真の倍以上のナンバープレースを征服している。時間も20~30分で片付けられるようになった。

080917.jpg


避妊手術をすると、ワンコは食欲が増すということをよく耳にする。確かに、以前に比べるとムラはあるが、食べる量は増えている。


080917a.jpg


080917b.jpg

体重は常日頃から測定しているので、体重計を持ってくると、

080917量り1

自分から体重計にのっかって

080917量り2

お座りをしてじっとしている。おやつで釣ったわけでもないのに、空気を読むのか・・・・。

体重はこのところずっと1.9キロで推移しているから、ほんの少し太っただけだ。足を骨折したことがあるだけに、太りすぎは心配だ。

ストレスからなのか、家の中を走り回ることも多い。

080917c.jpg

もののけ姫のたたり神みたいに、目を吊り上げ唸り声をあげて・・・・・。 

080917d.jpg

体重が増えたら急ターンするときに足をくじく心配もある。


080917e.jpg


そう、お互いにカルシウムのサプリは欠かせないのだ。





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

窮すれば・・・・・

.15 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
9月15日(月) 曇り

花1

高知で我々のカルテット演奏をというSさんからのご依頼に、実力も顧みず承諾してしまい、練習を重ねてみたものの、まともに歌える曲が少なくて演奏会の体裁を整えるのに四苦八苦していた。

ピアノ伴奏を付けてくれるHさんが、音大の声楽出身だということが分って、歌の方でもお手伝いしてもらえないかとお願いしてみたところ、快く引き受けてくれた。
我々のカルテットでワンステージ、Hさんのピアノ演奏と、我々のバックコーラスで歌ってもらう形でワンステージの二部構成で全部で歌13曲、ピアノ2曲。来場のお客様との歌の練習も入れて、1時間半は持つ。これでなんとか格好がつく演奏会になりそうだ。
バックコーラス用の楽譜は、これまでのカルテット用のものをちょっと手直しすれば使えるので、問題はないだろう。

昨日のカルテットの練習は、当然のことながらバックコーラスの練習に時間を割いた。ともかく、プロがメロディを歌ってくれるのだから、我々は出来るだけ目立たないというか、聞こえない方が無難である。メロディの邪魔をしないように、かつ、メロディを引き立てるようにバックをつけるというのも、実はプロ級の歌唱力が必要なのだが、そこまで至らなければ歌えない個所はメロディをそっと歌えば良い。

080915a.jpg


080915b.jpg


080915c.jpg

まさか・・・・!


コンサートのプログラムは、

第一部 我々のカルテット
1. ふるさと
2. 遥かな友に
3. この道
4. When The Saints Go Marchin' In
5. Steal Away
6. Sometimes I Feel Like A Motherless Child
7. Go Tell It On The Mountain
8. When The Stars Begin To Fall
9. Nobody Knows The Trouble I’ve Seen

(休憩)

第二部 Hさんとの協演

ピアノ演奏
1. 海
2. Summer

Hさんによる発声指導と輪唱
Hさんとカルテットの協演
1.浜辺の歌
2.川の流れのように
3.千の風になって
4.今日の日はさようなら
 
ぐらいの感じで考えている。Hさんの登場で、なんとかコンサートの体裁は保てそうだ。


「窮すれば通ずる」ということかな・・・・


080915d.jpg






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

返り咲き

.13 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
「秋なすは嫁に食わすな」といわれる季節になった。なすは今、旬で値段も安くておいしい。
近所のスーパーにおかーさんのお供でココを連れて出掛ける。このスーパーでなす5本で100円だ。
このところ、値段がずいぶんと下がった野菜や果物がある。桃太郎トマトは中玉18個の箱売りで680円、リンゴ(サンつがる)大玉が69円。
「このトマトは安いけど重くて無理ね」とおかーさん。諦めて、ちょっと割高だけど3個パックの方を求める。ふと見ると、トマト18個入りの箱をむき出しの二の腕で小脇にかかえて、山積みのりんごの箱の底を片手でさぐり次々と引っ張り出しては、丹念に気に入ったリンゴを選んでいる女性客がいる。ひとつずつ色と大きさを見比べて合格したものをトマトの箱の上に乗せていく。リンゴ売場を離れていく女性客の小脇にはトマトの箱の上に見事に色も大きさもそろった7個のリンゴがのっかっていた。目利きと言うか、執念のカタマリと言うか・・・・・

さて、なすは焼きナスのようにさっぱり味で食べてもおいしいが、油との相性も良いのでご飯のおかずとしては、油炒めしたなすを味噌と砂糖で甘辛く煮込んだり、たっぷりの油で炒めてから水を加えしょうゆと化学調味料だけで味付けする極めて簡単な「なすのいなかふう」もすこぶる旨い。

なすのいなかふう

なすは大6本。タテ半分に切り、さらに斜めに三つに切る。
厚手の鍋に油をカップ1/2ほど熱し、この中でなすをじっくり炒める。
なす全体に油がしみて、軽く色がついたきたら、水カップ1杯、しょうゆ大さじ3杯を入れて中火で煮詰める。味が染みてきたらMGSを加える。
汁気がなくなるまで、こがさないようにかきまぜながら煮詰める。口に入れればとろけるぐらいのやわらかさに煮る。やわらかくなければ、水を少し足して煮る。
(「おそうざい12ヶ月」暮らしの手帖社より)

見栄えは悪いがご飯に乗せて食べると、油としょうゆをたっぷり吸いこんだトロトロのなすがご飯の甘みと調和して、思わず「おいし~い」を連発する。


玄関脇のくちなしがひと花ずつ開いていく。6月に一度咲いたから、返り咲きだ。

くちなし



この花も6月に咲いていた。

080913花

最初に開いた時の7月に比べると、ずっと小ぶりで遠慮がちに咲いている。やはり、返り咲きで態度は大きくしてはいけないのだ。楽天の山崎も中日の中村ノリも決してでしゃばらない。

人生二度目の花を咲かすのも悪くないかな。



080913b.jpg


ウ、ウ、ウ。。。



ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

長生きは大変

.10 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
9月10日(水)

昨晩からネット接続が突然切れて、中途まで書いた記事も保存しそこない、ひどい目にあった。今日NTTが来てくれて、4時間半もかけて直してくれた。原因は難しくて説明を聞いてもよく解らなかった。ともかく、昨日アップしようとした記事です。


080907花1


「人間、80歳を過ぎると生きていることだけで大事業だ」と長谷川如是閑(はせがわ にょぜかん=ジャーナリスト、評論家、作家、1969年没)という人が言っていたそうだ。

如是閑さんが80歳になったのは1956年で、もう50年以上も昔のことだ。当時の80歳なら長寿化が進んだ現在では100歳にも相当するかもしれない。
父もあと4年で100歳に到達する。大事業とまではいかないが中小企業の経営者くらいの苦労はあるようだ。

生きていく以上欠かすことのできないことは、食べて、出して、寝るという三つの行為である。
父は、まさしくこの三つの作業をこなすことに残りの人生のすべてを捧げているかのように見える。ともかく記憶力が極端に衰え、今やったことも覚えていない位なので、すべて記録しなければ作業が進まない。頭も肉体も衰えていく中で、この基本作業をこなすだけでも大変なことなのだ。

080909a.jpg


<食べること>
つい先頃まで食事は一日2000キロカロリー以上摂取。外出すらしないでほとんど椅子に座りっぱなしの毎日だから、そんなにカロリーは摂らなくても大丈夫だといっても聞く耳を持たない。朝800キロカロリー、昼800キロカロリー、晩400キロカロリー、と決めて食事内容と実際の摂取カロリーを記録する。


ある日の朝食のメニュー。

朝食

これで合計840キロカロリー。昼食も同じようなもの。夕食はそうめんとかおかゆにおかずが2品くらい。
物を噛む力が衰えほとんど流動食である。毎日同じでは飽きるので、あれを食べたいこれを食べたいという。うなぎも試した。しゃけのほぐし身も、マツタケ昆布も・・・・。
が、結局は美味しいものを食べたくても噛めなくて、流動食に戻るのである。
食べる時は、食べたものが気管支に入らないよう細心の注意を払って、ゆっくりと食べなければならない。

080909b.jpg


毎回の食後と就寝前に飲む薬がある。胃腸薬、排尿促進剤、便秘薬、睡眠促進剤、と、食べて、出して、寝るための薬の他、高血圧の薬である。
食べたり飲んだりしたらこの表に記録する。終了したことが記憶に残らないからである。

食事と薬の記録


<排泄>
人間、食べれば排泄を伴う。

080909c.jpg

若いうちはしたくなると、脳がそろそろ出したいなと判断して、排泄の指令を出すのだが、年を取るとその指令が発令されなかったり遅れたりして、紙パンツ、紙おむつのお世話になる。
やっかいなのは、排泄機能が自然に働かなくなって排泄を促進する薬に頼る結果、失敗する回数が増えることである。紙パンツ、紙おむつの補充、洗濯ものが途切れない。


<寝る>
寝る前にしなければならないことが23項目ある。この表でチェックする。

就寝前管理表

ベッドのまくら元に用意するものをそろえ、安眠するための寝る体勢を整えるためだ。これだけで1時間はかかる。肩にマフラーをかけたり、背中に筋肉痛の湿布を貼るのは人の手が必要だ。ベッドに入る前に自分で用意できることは自分でやる。これに1時間はかかる。ベッドに入るときには人を呼んで、湿布を貼り、寝る姿勢を調整し、肩かけをかぶせ、夜中に口を拭くハンカチを数枚枕元に置き、とこんなことに30分はかかる。


こういう基本作業のほかは健康管理に時間を費やす。体温・血圧・脈拍数を毎日4回ははかり記録する。大小便の回数、その量・状態も記録する。これは手書きのフォームをコピーして使っている。

更に、この大事業を管理するために自分でやること、他の人に頼むことを記録し、終了したかを記録する。

管理手帳

こうして見ていると、父は食べて、出して、寝る、体調管理以外は、記録する作業で忙殺されている。
記録しても意味のないことでも、必死に記録している。

人間、年を取ると丸くなる人もいるが、逆に頑固になる人もいる。その頑固もただの頑固ではなく頑迷になる。間違っていても決して間違いを認めない。看護士さんの言うことだって、時にはお医者さんの言うことでも自分の考えを曲げない。風呂の温度は看護士さんが43℃では熱すぎて心臓に悪いといっても、寒いからと温度計で計ってきっちり43℃を守っている。
そして年とともに頑迷度が増すのである。
当然周囲との軋轢(あつれき)は強まる。本人は自分が正しいと思っているから、なんで素直に言うことを聞いてくれないのかと、いらだち、家族やヘルパーさんと衝突することばかりだ。


こうして見れば、「(今の年齢で100歳を過ぎると)生きているだけで大事業だ」という長谷川如是閑氏のいうこともなるほどと思う。

父の苦労を見ていると、何事によらずいい加減なズボラ亭主を自認するアタシとしては、とてもそんな長生きする気持にはなれない。面倒見のいいおかーさんだって、親子二代の大事業の面倒見なんかまっぴらごめん、「お先に失礼させていただきます」と、のたまう。
人間、往生際が良ければ満足して人生を締めくくれる。さてはて、どうやってそこまで行きつくか・・・・・・?

080908-胡蝶蘭










ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココも喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

演歌歌手を目指しましょう

.06 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
「気の向くままに・・・」というブログを書いているブログ友達(と呼ばせてください)の
れんさんが、チョクチョク面白いソフトを紹介してくれる。とーぜん無料のものがほとんど。(だと思う)

面白いだけでなく、こよなく便利で有用で現在もバリバリの現役なのはNeat Imageという画像修整ソフト。だいぶ前に記事にしたが(コチラ)、前回のココが走り回る写真などは画質がザラザラで使えそうもなかったが、そこそこ見えるところまで修正できた。

最近も面白いソフトを紹介していた。
「ブログ通信簿」
これはお遊びソフトだが、傑作。笑わせてくれる。

自分のブログのURLを入力すると数秒後に通信簿が現れる。

ブログ通信簿080904

「演歌歌手を目指しましょう」って、

えー、えんかかしゅ~! 
なぜなんだ~。せめてバンドマスターくらいかと思った。

080906a.jpg


最近音楽関係の記事が多いからな。でも「演歌歌手」とは!
どうも音楽のことを書くと職業は全部「演歌歌手」になるようだ。
もっと細かく職業を示してくれると面白くなるのに。
食べ物関係なら「屋台の焼きソバ屋」、「駅のそば屋」、とか、
スポーツ選手なら「阪神タイガースのピンチヒッター」、「相撲の万年大関」とか
職業なら、「芸者のおかみ」、「太鼓持ち」、「客引き」とか・・・・・
ま、あんまり好まれない職業を入れるとソフトを使ってくれなくなるかも知れないけど。


通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わるのだそうだ。通信簿の見方については次のように説明している。

ブログ性別とブログ年齢
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

主張度
主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。

気楽度
気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。

マメ度
マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。更新頻度が高くなると「5」になります。

影響度
影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。

通信欄
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。





このところ父の介護を分担していた妹が留守で、外出が出来ないおかーさん。料理もストレス解消になるようだ。毎日、新しい料理を作ってくれている。

080902ドライカレー
(ドライカレー)

帆立貝柱とピーマンの炒め物
(帆立貝柱とピーマンの炒め物)

肉団子
(肉団子)

えびピラフ
(えびピラフ)



ブログ通信簿に「おかーさんの味の洋食屋」を目指しましょう、とでも出るかな・・・・?







080906b.jpg




ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

主役交代?

.04 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
8月31日(日) 曇りのち雨

080831花1


カルテットの練習、S君宅のスタジオで。高知の演奏会の主催者ご夫婦も練習の仕上がり具合を拝聴したいと、スタジオに来る。
お披露目の演奏は最初のうちは良かったが、後半になってパートを変更したこともあり、完成には程遠い出来。主催者の顔から次第に笑いが消えて硬い表情。マズイ。
無料の演奏会とはいえ、いくらなんでもこれでは集まった人に失礼だ。
何か手を考えなくてはなるまい。

080831a.jpg

かと言って、このグータラ娘の手を借りると言うわけにもいかないし・・・・・




080831b.jpg



練習後は奥方4人も加わって、自由が丘のタベルナ・ポルタというイタリアンでカルテット4人の誕生会(8月生まれ3人、6月生まれ1人)。タベルナとはイタリア語で「家庭的なおもてなし」という意味らしいが、食べ物屋なのに”食べるな”とはヘンテコである。そういえば、この日の食事は前菜とスパゲッティとコーヒーだけ。誕生会にしては、ひどく小食だった。タベルナが引っかかっていた訳でもないと思うが・・・・。
店の外にでると、バシャバシャの豪雨。今日は散々な日だった。

家に帰ると、留守番をさせられたココはキチガイのように部屋中を走り回ってストレスを発散させた。

走る1

走る2

走る3

走る4

走る5

走る7


走る6

アタシも一緒になって、ストレスを発散させたいくらいだ。



9月4日(木) 曇り時々晴れ間、にわか雨、暑い

080904花1


8月31日の練習の録音を聴くと、ピアノの助けが必要なのは明白だ。それからの三日間というもの、伴奏用の楽譜を作るのに没頭。ピアノ伴奏用にやっと4曲編曲した。

楽譜

すでに5曲分は出来たものがあり、残りはアカペラでもなんとかなる(と期待する)。

楽譜を作るのにはPrintMusicというソフトを使った。プロ用のものもあるが使ったのは簡易版。それでも、普通の楽譜作成には充分すぎるくらいの強力な機能がある。たとえばハ長調をト長調に変えるのなんか、一発でコード記号まで一緒に変化する。ページレイアウト機能も便利だ。組段のマージン調整とか、小節のはめこみも自由にできる。これで15000円なら安いものだ。


幸いピアノ伴奏を引き受けてくれるHさんが、空から降ってきたかのように現れた。
彼女は声楽科を卒業したプロだ。我々よりも彼女に主役を譲りたいくらいだ。

080904a.jpg

そうか、そういう手もあったかな・・・・・?





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

回転寿司の圧勝

.02 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
8月29日(金) 曇り、夜は雷雨

今日はおかーさんのお兄さん一家と、回転寿司のC丸でお昼を一緒。多摩境に新規開店したばかり。

080829-寿司7

この回転寿司のチェーン店は、解体ショーをウリにしたいらしく、スピーカーで今度はまぐろだ、鯛だ、ハマチだと見せ場を宣伝する。その都度、一斉に拍手が沸き起こる。見回すと、拍手してるのは店員さんだけ。一緒になって拍手しなくて良かった。

080829b.jpg


解体したてのまぐろの赤身でにぎってもらった。

080829-寿司8

量は満足。味はイマイチ。

080829-寿司2

解体したまぐろとは別に、本日の特別サービスという中トロと、

080829-寿司4

大トロ。

こちらは赤身と同じ値段(赤皿)だが、まぐろ本来の旨みがあって、断然おいしい。当然まぐろの追加はこっちの方だ。まぐろ中心に後は、鯛、帆立、鯵、穴子など全部で11貫。
先週言った人気店M寿司と比べて、味、量ともに圧勝である。回転寿司、恐るべし。
もっとも、この店は新規開店したばかりで、固定客を獲得するために赤字覚悟のサービスをしているのだ。
寿司を食べに行くなら回転寿司の新規開店3ヶ月以内が狙い目である。


寿司の後、多摩センターの花屋「フロリコ」に立ち寄る。

080829-花フロリコ10

このお店は胡蝶蘭を主に販売している。

080829-花フロリコ5

小さめのもので枝が二つに分かれているもの。これは3千円。蕾が付いていると4千円。




080829-花フロリコ4

枝が三つに分かれていると、グンとにぎやかにあでやかになり、値段も張る。




080829-花フロリコ3

枝が3本で花がもっと沢山だと、3万円。女王様の如く近寄りがたい高貴な姿だ。値札が更に近付き難くさせている。

女王様にはそっとお辞儀をして通り過ぎ、侍女のお手伝いさんくらいの手頃なものを買う。


この後、姪の家でお茶。誕生ケーキを用意して祝ってくれた。このケーキは絶品。

080829-ケーキ

浜松から夫婦で夏休みで上京していたもう一人の姪も、おみやげとプレゼント持参で一緒に祝ってくれた。まさかアタシの誕生日を皆が覚えていて、お祝してくれるとは! 今日は嬉しいサプライズパーテイーといったところ。

年をとるのは嫌だけど、こうして祝ってもらうと嬉しい。




ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。