スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛ガニ三昧

.31 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
7月29日(火) 晴れ時々曇り、暑い

おかーさんと渋谷に行く。オフィスデポで父用に書類整理ボックス3個を買う。
ついでに東急デパートの地下食品売場を覗いてみる。魚屋で見事な毛ガニのゆでたのが丸ごとパックに入って1980円でケースに並んでいる。一番重そうなのを選んで、売場の小柄なオジサンに「これおいしいの?」 と聞く。オジサンは、三木のりへいみたいな上目づかいで「サイコー」と小声で云う。なかなかの演技力だ。つい、つられて買ってしまう。それにしても、大きさといい、色つやといい、超お買い得な毛ガニだ。得した気分になっていか三杯とさば一匹も買う。

毛ガニ1


毛ガニは夕食のときに、3分の1くらいをそのままポン酢で食べる。最初は身だけでさっぱりと。残り半分ほどになってから、ポン酢にかにのみそを加える。こってりした濃厚な味のかにみそがポン酢に溶けこんで、これにカニの身を浸して食べるとこれまた違ったおいしさ。カニのほかには残り物の鯛の煮付け、絹ごし豆腐の甘辛煮。満足満足の夕飯。


7月30日(水) 曇り時々晴れ、朝夕過ごしやすい気温となった

朝から日帰り温泉旅行に行ったので(この話は別に書く)、夕食は簡単に。毛ガニを使ってカニチャーハンにする。

カニチャーハン

炒めたご飯の中に入れたカニは、どこにあるのか分らなくってしまったが、上に乗せたのが甘みがあって、チャーハンのしつこさを消してくれる。豆腐とワカメの澄まし汁をつける。


7月31日(木) 晴れ時々曇り、 日中暑い、朝晩やや涼しくなる

ココをお馴染みのトリマーさんのところでトリミングに預け、その足で獣医さんに寄ってカルシウムのサプリメント4ヶ月分をもらう。更に環八沿いのヤマダ電機に行き、父のところの掃除機を買い替える。

昼食は残りの毛ガニを使って、スパゲッティ。ソースは恥ずかしながら、またまたSB食品の「予約でいっぱいのお店」シリーズから「貝柱のロブスタークリームソース」。

貝柱のロブスタークリームソース

これもトッピング用に脚肉をとっておいて加えた。濃厚な味のソースを引き立てる甘みのある毛ガニが手抜き料理をぜいたくなものにしてくれる。

海鮮スパゲッティ

毛ガニ一杯を三回の食事で楽しんだ我が家のささやかな贅沢でした。

080731c.jpg
(トリミング前のココです)


ココはささやかに鶏肉のお食事。



ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






スポンサーサイト

女手、男手

.29 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月25日(金) 曇り、暑い

080729花1


カルテットの練習で洗足池のS君宅へ。10月の高知の演奏会では、1時間半くらいは歌としゃべりでお客さんに楽しんでもらいたいところだが、仕上がり具合から歌えそうなのは、
日本の歌では、「ふるさと」、「はるかな友に」、「この道」、「浜辺の歌」、「川の流れのように」、「千の風になって」、「今日の日はさようなら」、の6曲、
ゴールデンゲイトのレパートリーからは"When The Saints Go Martin' In", "Steal Away", "Sometimes I Feel Like A Motherless Child", "Go Tell It On The Mountain", "When The Stars Begin To Fall", "Nobody Knows The Trouble I've Seen"の6曲くらいに絞り込まれる。
これだと、せいぜい1時間のステージだ。
「生の音楽で感動を」という企画側の意向にどこまでそえるか、何とも心もとない。大それたことをしようとしているのではないか・・・・・。

080729a.jpg


練習後、S君がネットで予約した自由が丘のイタリア料理店で夕食。クーポン券がついているお店のホームページも印刷して持参。店の入り口で、貫禄のある、若くはないウェイトレスに予約の名前を言い、「これでお願いね」とクーポン券を渡す。しばらくすると、先ほどのウェイトレスがテーブルにやって来て、「これでどうしたいのですか?」とクーポン券を見せながら尋ねる。何だか「こんなもんで、あーた、値引きしてもらえるとでも思ってるんですか」とでも言いそうな雰囲気。

080729b.jpg

いい年をした男4人、ボソボソと「これ、値引きダメなのネ」と弁解するがごとく言って、引き下がる。
サラダ2品、ガーリックトースト4枚、スパゲッティ1皿、ピザ1枚、ワイン2本、デザートとコーヒーを4つずつで合計11400円。レジで支払うとき、ここから割引で9000円ほどになった。え、あのクーポン券、有効だったの? だとすると、あのウェイトレスは一体何だったのだろう?

080729c.jpg

うろたえた自分たちが情けない。


7月27日(日) 晴、暑い

080729空


大相撲は千秋楽、白鵬が琴欧洲をブン投げて全勝優勝。白鵬に比べて大関陣の何と弱々しいこと! せめて気迫だけでも白鵬を圧倒するくらいでないと、とても勝ち目はない。朝青龍がつぶれてしまったら、また一人横綱の独走だ。大相撲はつまらなくなるばかりだ。
男子ゴルフは石川遼が3位に入る。チヤホヤされなければ強くなりそう。軽薄なマスコミのヨイショで人気だけ先行してつぶれてしまったスポーツ選手は多い。実力が伴わないうちからコマーシャルなんかに出るプロスポーツ選手は、楽に稼ぐことを覚えてしまう。逸材であれば周囲の人間もマスコミも、まず最初に大事に育てなくてはいかんのでは・・・。

080729d.jpg



7月28日(月) 晴れたり雲ったり、 暑い

080729花3

虎ノ門の病院へ検査結果を聞きに行く。全く問題なし。でもお酒は厳禁だ。う、う、う。

地下鉄で前に座った女性の手を見て、フトこの人幾つくらいかなと考える。女性の手には年輪が刻まれるようだ。掌でなく手の甲のほう。
皮膚の張り具合、肌の色つや、血管の浮き出し方などに年齢がにじみ出る。それだけ女性は手を酷使しているのだろう。それに比べると男の手は年齢の現れ方がずっと控えめだ。事務職の男の手なんか10歳違っても手だけでは判断がつかない。
しかし、男女の力関係が逆転しつつあるこの傾向が続けば、そのうち男の年齢が手に現われるようになるかもしれない。その時には、女性の手から年輪はなくなっているんだろうな。

080729f.jpg







ランキングに参加してま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





軽井沢休暇(2)

.27 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月23日(水) 晴、ますます暑い

080723景色7

ゴルフのショートコースに行くつもりだったが、あまりの暑さに計画変更。ココを連れて軽井沢駅近くの矢ヶ崎公園へ。

080726c.jpg

カモさんがのんびり歩いていたり、

080723カモ13

ハスの花がつがいで仲良く咲いていたり、

080723蓮1

タダで入れる場所としては、気持のよいところ。

080726d.jpg

お昼はエスビー食品のスパゲッティソース「予約でいっぱいのお店」を使って、

080723パスタ2

エリンギと海老を加えてパスタランチ。

080723パスタ1

このスパゲッティソースのシリーズはなかなかのものだ。エスビーの株を買っておこうかな・・・・・?


夕方少し涼しくなってから、西軽井沢ゴルフ練習場へ。ここのボールはコース用でよく飛ぶので気持ちが良い。

080726e.jpg

おかーさんに、もっと力を抜いてスムーズに振るようにアドバイス。
ビデオで見ると、確かにおかーさんの方がフォームがいい。周りの人は見ていておかしかったろうな?


080726f.jpg


7月24日(木) 晴れのち曇り、相変わらず暑い

ネコのヒゲ

この花はネコのヒゲというのだそうだ。

猫

ム、ム、ム。似ている。


午後、つるやでお土産など買い物。ココと店の外にあるベンチでおかーさんを待つ。そばでやけに人なつこそうな犬もつながれて主人を待っている。

080726g.jpg


そのまま東京へ向かい6時に家に着く。






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





軽井沢休暇(1)

.26 2008 シニア日記 comment(0) trackback(0)
7月20日(日) 晴れ時々曇り、 暑い

午後2時半ころ東京の家を出発し、環七のガソリンスタンドでガソリン(ハイオクでリッター\183)を満タンにし、軽井沢へ向う。ココは軽井沢に着くまで車の中でキュンキュン鳴き通しだった。
上里のパーキングエリアで休憩し、スターバックスのカフェオレとマカロン、バウムクーヘンで小腹を満たす。

中軽井沢のつるやに寄って、食品の買い物。この頃には小雨が降り始め、気温も21度に下がって肌寒いくらいなる。

夜、ゴルフの全英オープンをテレビで見る。午前1時過ぎまで頑張って見ていたが、グレッグ・ノーマンが首位から脱落して望み薄になったので寝る。

7月21日(月)軽井沢 晴れ時々曇り、陽が当る場所は暑いが木陰が涼しい。

午前中ココを連れて風越公園まで行ってみる。植物園に入る。入場料一人100円。ウワー安いな~と思ったけど、それなりの植物園だった。

080721花6

080721花10

080721花11


どの花も申し訳なさそうにショボショボと咲いている。侘びとか寂びとかの域を通り越して、本当にわびしくなってしまう。天皇皇后両陛下の園内で撮った写真もあったけど、こんなとこまでお出かけになったのかなあ・・・・・。




7月22日(火)  晴、暑い

080723景色5


旧軽近くのペットショップ「バーディー」でココ用にチーズクッキーを買う。カルシウムのサプリメントだけでは食べないが、このクッキーと一緒に砕いて混ぜ合わせると喜んで食べる。もう一軒のペットショップ「ドギーキッズ・ガーデン」を覗く。一時預かりの値段を聞く。3時間で1800円。駐車場を出る時、バックしたらドスンと木にぶつかった。おかーさんに叱られる。

080726a.jpg


中軽井沢のペット美容室も一時預かりをするというので、値段を聞く。こちらは半日3500円だという。1泊だと5000円。素泊まりでだ!

080726b.jpg


昼食用に、銀亭(しろがねてい)の菓子パンとカレーパン、クロワッサンを買う。カレーパンは下北沢のアンジェリカの方が味も量も勝っている。でも、裏庭の花は風越公園の植物園よりもましだ。

080722花1

080722花3

080722花4

080722花6





午後ゴルフの練習に行く。

080723景色3

途中林の奥に、形の良い家が立ち並んでいたり、何かしら気をそそるレストランの看板のようなものが目に入る。そんなことに気を取られていたら、突然道が左へ急カーブして目の前に車が飛び出してきた。

080726h.jpg


ウワー、危なかった。おかーさんにまた叱られる。







ランキングに参加してま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






日々雑感

.20 2008 ペット comment(6) trackback(0)
7月18日(金) 曇り午後にわか雨、暑い

花6


午前中、渋谷から銀座線に乗って虎ノ門の病院まで定期検査に。途中赤坂見附からどっと乗客が乗り込んで満員となる。肩幅の広い30代の男がムっとする暑い空気と共にすぐ横に陣取った。片手に携帯を持ち、ふんぞり返ってメールを打っている。満員電車の中で、ポパイの恋敵(こいがたき)のブルートみたいな奴が背広着て、ケータイを眼の高さでグッと前方に突き出しているのである。この前みたいにちょっと押したり引いたりしてからかうには、相手が悪い。第一アタシの体重では、びくとも動かない。虎ノ門で降りるときにこの男をどうやって動かそうかと心配したが、一緒に降りて行った。この間ずっと、ケータイを同じ位置に保って、改札口までもメールを打ち続けていた。あんな図体の人間でもケータイのキーを叩くことが出来るんだな。

080720a.jpg


夕食は餃子を作る。前回は具が多すぎて、コニシキが寝っ転がっているような餃子になってしまったので、今回は具を控える。
が、何だかおいしくない。市販の皮を使ったが薄くて固くなる。中身も固い。餃子作りも奥が深いのだ。


猫1




7月19日(土) 晴時々曇り、 暑い

クマ彫刻


午前中、近所のスーパーに買い物に出る。ココは出掛けるのを察して、大はしゃぎだ。キャリーバッグを下すと必死で入り込む。




暑いときは、歩かせるのは可哀想なのでキャリーバッグだ。それでも外に出るのが嬉しくてたまらないのだ。

080720b.jpg

駅前の通りで、ビラ配りの若い男が夏の日を浴びて、汗を垂らしながら一生懸命ビラを通行人に差し出している。ほとんど無視されて、持っているチラシの束が一向に減らない。中年の小男がそのビラ配りを目立たない場所に呼び寄せ、指導する。チラシはいきなり胸の高さで差し出さずに下の方から出した方が良いと言っていた。

陽射しが強くなって、塀際にわずかに残っている日陰をカニように横ばいになって帰る。

080719日陰



夕食は、脂の乗ったサバの味醂干し。きのうの餃子の残りと、なすの味噌煮。サバとなすが美味しかったので、餃子も我慢して食べてしまった。ふ~。




7月20日(日) 晴れ、 暑い

今日からしばらく軽井沢で骨休み。妹がこの間父の面倒をみてくれる。父とはケータイで連絡が取れるから、まあ大丈夫だろう。

080720c.jpg

帰ってくるまでブログはお休み。コメントのお返事もそれまでご猶予下さい。

080720d.jpg






ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







目の上のタンコブ

.18 2008 シニア日記 comment(0) trackback(0)
7月16日(水) 曇り、暑い

花7


最近二階から下に降りるとき、階段から足を踏み外す妄想が現れるようになった。特にココを抱いて降りるときは、想像するだに恐ろしい。手すりが必要な年になったのだ。
近所にある顔馴染みの土建屋さんのところにおかーさんと出かける。玄関で呼び鈴を鳴らして、

080718b.jpg

「ごめんくださ~い!」
とおかーさんが声をかけながら入ると、板だの棒だの建築資材が立てかけてある薄暗い通路の奥の方から、



080718c.jpg

「ハーイ!」
と威勢よく返事をしながら小柄な細面のオバさん(60過ぎかな?)が出てきた。いつも外で出会うと挨拶を交わす顔見知りだ。
「奥さん、声がいいわね~。声が良く通るわ。NHKの国谷さんみたい。声の大きい人は病気にならないんだって」
「あーら、それじゃウチの主人、声が小さいからすぐに病気になっちゃうわネ」とおかーさん、思わず本音をもらす。
「あーら、悪い展開になっちゃったわね」とすかさずオバさん。
おかーさん、笑い転げて「オバさんったら」と肩をポンと叩こうとすると、
オバさんも手を上げて、ハイタッチ。
女衆は要件に入るまでに時間がかかる。
結局、仕事の段取りを組む副社長が帰ってきたらウチに来てもらうことになった。
ちなみにオバさんは、「営業主任」である。

花9


午後、父の家の台所に置く小型扇風機を買いにヤマダ電機へ行く。父が寒がりで夏でも冷房を落としてしまうので、ヘルパーさんはゆでダコみたいに真っ赤になって大粒の汗を顔に浮かべている。気の毒なので、小型の卓上扇風機を備えることにした。ヤマダ電器で薄型テレビ売り場を覗く。ビックカメラの方が安い。この前ビックカメラの店頭価格はシャープの春モデルが通販の最低価格よりも安かった。


花5

夕方床屋へ行く。やはり本職はそれなりのことがある。髪の毛を触られているのを感じないほど軽い手さばきであっという間に男前に仕上げてくれる。

080718d.jpg



夕食はピリっと辛くて、ちょっと酸味の入ったしょうゆ味の「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」。

鶏肉ときくらげのピリ辛炒め


ウー・ウェン先生のレシピ。NHKの「きょうの料理」で見たもの(ずっと以前)。ウー・ウェン先生、最近あまり出てこないが、中国なまりの日本語で、とてもかわいらしく説明する。肉団子の料理を作るときなんか
「チュウコクテハ、ニクタンコの料理ヨロコパレますね。大きなニクタンコも小さなニクタンコもアルケト、今日は小さなニクタンコのお料理テス」
とやってくれるので、嬉しくなってしまう。



7月17日(木) 曇り、暑い

花1


夜、夢の中で何かが顔めがけて飛びかかって来たのでサッ避けたら、ナイトテープルの角に目を打ちつけて、ベッドから転げ落ちた。もう少しずれていたら、片目を失明するところだった。目の上にタンコブだけで良かった。それにしても飛びかかって来たのは、一体なんだったんだろう?


080718e.jpg


夕食はきのうの残り物に、「ほうれん草ともやしの帽子のっけ」。栗原はるみさんのレシピだ。簡単、安い、うまい、の三拍子が揃っているので、このブログでもしばしば登場する。

帽子のっけ

もやしのひげを取るのは時間がかかるので、おかーさんが買い物に行っている間に、テレビの相撲中継を見ながらのんびりとむしっておいてやった。
安馬が勝った相撲と、朝青龍が負けた相撲では、力が入ってもやしを折ってしまった。
安馬は身体は小さいのに愚直なまでに前に出る相撲を押し通して強くなってきただけに、強さに安定感がある。琴光喜みたいに、身体があっても引き技で楽に勝とうとする相撲が抜けない力士は、大成しないんだろうな。

花8






ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココがますます突っ込みたがります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ







買い替えたいもの

.16 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
7月13日(日) 晴、暑い

080715花1


渋谷へ買い物に。東急で父の介護食28袋。1日に3~4袋食べるので、すぐ無くなる。それからビックカメラでプリンターのインク。ついでにテレビ売り場を覗く。液晶大型テレビが安くなっている。テレビもだが、買いたいものは他にもいっぱいある。

080715a.jpg


そろそろ買い替え時期に入っている電気製品・設備が目白押しだ。

ガスコンロ
ビルトインの電子レンジ
DVDレコーダー
洗濯機
冷蔵庫
ビデオカメラ
デジカメ

棒線を引いたのはおかーさん。優先順位を考えるまでもないと言う。まあそうかな。


昼食は長崎皿うどん。揚げラーメンとあんかけ用の粉末が入った市販の袋入りを使う。

080713皿うどん


麺はほぐしてお皿に乗せ、具は炒めて水を加えあんかけ粉末を溶かしてとろみをつけるだけなので、手間がかからない。パリっとした麺にトロっとした具のあんかけがからんで、けっこうな味である。こんなものでも満足してしまう自分の舌に味覚の衰えを感ずる。

080715b.jpg


080715花4


相撲を見る。琴欧洲は初日から天敵の安美錦に簡単に負ける。今場所優勝したら横綱だなんて声が出ていたが、まだまだ早い。苦労が足りない。
朝青龍も豊ノ島に負けた。稽古不足。

080715c.jpg




7月14日(月) 晴、暑い

080715花3


午前中ようやく空調の修理に来てくれた。1時間半でアキュムレータを交換しひんやりとした空気が室内に流れ込んできた。それまでの室温は

温度計


33度。扇風機をかけても熱風をかき混ぜているだけで、気温は一向に下がらなかった。

ようやく快適な環境にになって、本を読む気にもなる。

080715人形


ココも元気を取り戻したようだ。

080715e.jpg
(元気すぎるココ)


080715花10





7月15日(火) 晴時々曇り、暑い

080715花2


銀行の貸金庫を解約するためにおかーさんと渋谷に行く。自宅近くの銀行に借り換えたのだ。貸金庫に入るにはカードを差し込んで暗証番号を打ち込まないと扉があかない。その暗証番号を間違えておかーさんに教えてもらう。あちこちに暗証番号を使っていて覚えきれない。ひとつでも減れば楽になる。

080715g.jpg


く、く、く。

080715花11


♪ くちなしの~白い花~

歌でゴマカシておこう。







ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが調子に乗ってのつっこむようになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





暑い!

.13 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月11日(金) 曇り時々晴れ、 少し暑くなったが30℃には届かない

080712ハイビスカス2


昨夜は夜半過ぎの12時半ころ、気分が悪くなって目が覚めた。手が震えて身体から力が抜けてしまう。無性に甘いものが食べたくなる。ベッドから起き上がってカンロ飴をしゃぶっているうちに気分は良くなった。血糖値が下がり過ぎたのだろう。本当はクリームあんみつの方が食べたかった。

080713a.jpg


今日も株は下げ、騰落レシオは3日連続で70を割り込んでいる。急反発する要素もないから、当面は見送られそうだ。いつも出動が早すぎるきらいがあるので、ゆっくりと見極めてからにしよう。
「もうはまだなり、まだはもうなり。もう下がらないと思うとまだ下がる、まだ下がると思うともう下がらない」って言うから。

080713b.jpg


ココを連れて、父の注文した本を受け取りに本屋まで出かける。陽射しが強くなり暑い。出来るだけ日陰を歩く。ココはキャリーバッグの中にもぐりこんで、顔を出さない。やはり暑いのだろうか?
今日の外出はこれだけ。


昼食は納豆蕎麦。

080711なっとうそば


おかーさんの好きな食べ方だ。夏は登板回数が増える。


空調の故障で冷房なしのエコ生活6日目。明日は30℃を超えると言う。心配だ。どこかに逃げ出したい。


7月12日(土) 晴、暑い

080712ハイビスカス3


朝から暑い。この花も暑苦しい。

カルテットの楽譜を直す。「今日の日はさようなら」の最後の部分を、歌いやすい音階にした。ゴールデン・ゲイトのSometimes I Feel Like a Motherless Child の終わりにCodeを加えた。これで中途半端に終わる感じがなくなるだろう。



午前中近所のスーパーまで買い物に出る。ココはキャリーバッグに入れて。陽のあたっているところは暑くてたまらない。塀際のわずかに残っている日陰をカニのように横に這って行く。

昼食はしつこく冷やしきつねそうめん。

080712冷やしきつねそうめん


暑い時にはこういうシンプルな麺類が食べたくなる。もっと暑いと、そうめんだけで氷をいれてキューンと冷やして、だしつゆにつけて食べる。


午後3時頃より一天俄かにかき曇り、強風と共に雷雨となる。近くに落雷、強烈な音。ココは膝の上で落ち着いている。暑いのかずっと舌を出している。真似して舌を出してハーハーしたら、少し涼しい。雷雨は15分くらいで上がり、今度は日が差してきた。

080712雷雨のあと


雷の音がどんどん遠く離れていく。梅雨もそろそろ終わりに近づいた。


空調の修理は月曜の午前中に来てくれることになった。雷雨で涼しくなると思ったが、アッというまに通り過ぎてしまって、うだるような暑さが戻ってきた。

080713e.jpg


扇風機は二階に一つしかないので、一階は空気循環器のボルネードが扇風機代わり。

080713d.jpg


ココは風が吹き出したので、跳んで行ってチェックする。

080713g.jpg


しばらく、涼しい風に当たっていたが、顔面にモロに風を受けて、

080713h.jpg


息苦しくなったのか、すごすごと退散。少し離れて風に当たれば気持が良いのだ。

080713i.jpg









ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






花とココに慰められる日々

.10 2008 シニア日記 comment(7) trackback(0)
7月7日(月) 雨・曇り、 最高気温26.4度だが湿度が高く過ごしにくい

080709花5


午前中、生命保険会社の医療特約について生保会社から提案。現行の契約では病気入院は20日以上入院しないと給付金がもらえないことになっている。

080709a.jpg


だから、このままの契約ではほとんど保障されないことも考えられるので、1日の入院でも給付金がもらえる契約に入ったらというのだ。
入院した場合1日1万円の入院給付金がでる。その他手術したら20万円出る。
保険料は月額17,800円ほど。年間213,600円になる。父親の今の年まで生きると、あと30年で支払総額は640万円にもなる。

1年間に7日間入院して手術を一回するなら27万円給付金がもらえるから、保険料を支払う価値はある。と言っても、そんなことが毎年続いたら体がもたない。保険料の元を取れる人は、よほど運がいいんだろう。いや、悪いのかな・・・・・。

080710c.jpg


医療費がかさむときは国民健康保険の高額療養費が支給されるから、余程のことがなければ医療費で破産することはないだろう。

というわけで、新規契約はしない。

080709人形3



夕方空調の修理会社の人が3人でやってきた。アキュムレータが寿命で交換しないと動かないということだ。同じような修理がいま20件ほど入っているから作業に入るのには時間がかかると言う。暑くなる前に来てくれないかな~。


7月8日(火) 雨のち曇り、しのぎやすい暑さ

080709花10


父は血圧を毎日3回計っていて、血圧計を2台持っている。その2台とも電池カバーを壊してしまい、セロテープと輪ゴムで仮止めして、当座は使えるようになった。
最近、不必要に器具をいじくり回し、訳が分からなくなったり壊したりすることが多い。クーラーの温度を調節しようとして冷房から暖房に切り替えてしまい、「故障して温度が下がらないから見てくれ」と言ってきたりする。
脳細胞が寿命の来た電球みたいについたりつかなかったりで消えかかってるみたいな感じだ。

080710g.jpg


昼前に父の電動車椅子をリース会社が引き取りにきた。今月から訪問看護師に定期的に来てもらうことにしたので、介護保険の限度額を超えてしまうためほとんど使わない車椅子のリースを解約しようと、父と相談の上決めたのだが、父はそんなことはすっかり忘れていて、これから使おうと思っていたのにケシカランと怒り出した。寒い時は使わないが、夏は暖かいから外に出たいのだという。結局、再契約することになった。

080710a.jpg


午後、カルテットの練習。洗足池にあるS君宅のスタジオで。

080710f.jpg


なかなかハモらない。全員が同じ量だけ低くなるとか高くなるならハモるだろうが、バラバラの方向に狂うから、ハモる訳がない。
こんなんで10月の演奏会までに間に合うのだろうか? ヤバイな~。



練習後、洗足池の畔にあるイタリア料理店「テラス ジュレ」にて夕食。7時から9時まで客は我々だけだった。このお店もいつまで頑張れるのかな~?


7月9日(水) 曇り、過ごし易い

080709花19


空調の修理がいつになるか分からないが、このところの気温が低めなので助かる。団扇と扇風機を引っぱり出して、何とか凌げる。今月の電気代はずいぶん安くて済むだろう。

080710e.jpg


午後、用心のためにと父から頼まれていた血圧計を買いに渋谷に出る。ビックカメラで適当なものを見つけ買う。ついでにファックスのインクリボンもちょうど切れたので、2本入りを買う。

手術後初めてココをシャンプーする。手触りはフワフワして気持ち良い。しかしコーミングさせてくれないので、見栄えは一向に改善しない。トリマーさんは「大人しくコーミングさせてくれますよ」というが、お世辞に違いない。


080710-4.jpg


080710-5.jpg




7月10日(木) うす曇り、 少し暑くなったがまだ我慢できる


080709花7


昼前、姪二人(姉の長女と次女)が父の見舞いに来る。時折顔を出すが、何かと言うと父が説教を始めるので、居心地が悪そうだ。1時間ほどで帰る。


午後、おかーさんと多摩センターのゴルフ練習場に出かけ、2時間の打ち放題。ガンガン打ちまくって270球。おかーさんも200球ほど打ち、二人とも汗だく。

080710d.jpg


以前は2時間に350球も打ったことがあるけど・・・・・。



ココが食べると思って買ってきたかつおの生利節、結局食べず、ご主人さまの夕飯のおかずになる。レシピは栗原はるみさんが「きょうの料理」でずっと昔に紹介していたもの。

なまり節とさやいんげんの煮込み


いんげんと甘辛く味付けして煮込むと、だしが効いているからご飯にはぴったりのはし休めになる。


080709花2


(花と人形の写真は拡大表示できます)





ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





ココの衣食住

.06 2008 ペット comment(4) trackback(0)
7月5日(土) 晴れたり曇ったり、暑い

080706花1


早めに昼食を食べ、ココの洋服を見に南青山の「デザインF」へ行く。他にもあちこち買い物があるので、ココは家で留守番。地下鉄の外苑前で降り青山通りに出ると、スターバックスのコーヒーゼリーの試食キャンペーンでミニカップ入りのコーヒゼリーを配っていた。暑かったのでホイップクリームを乗せた冷たいゼリーはうまかった。でも、店には入らない。「デザインF」 ではココの洋服とおやつを買う。


渋谷に戻り東急のFOOD SHOWの魚力でまぐろ、成城石井でチーズ、ラテールで食パンを買う。おかーさんは他に買い物があるので、食品を持って先に帰る。


おかーさんが家に戻ってから、ココに「デザインF」で買った洋服を着せてみる。

080706a.jpg


080706b.jpg


080706e.jpg


080706f.jpg


ココも写真モデル慣れして、いろいろなポーズをしてくれる。

080706d.jpg


フードを被せたら、これは気に入らなかった。



夕飯は鉄火丼、なめこ汁、きゅうりと生利の酢の物。ココに生利をあげたら、喜んで食べた。この前はさばの焼いたのもガツガツと食べた。アメリカの猫は肉を食べるが魚は食べないというが、日本育ちの犬は魚の方が好きになるのだろうか? 




7月6日(日) 晴れたり曇ったり、ますます暑い

080706花4


この暑いさなかに、空調がストップ。赤ランプがついて動かなくなった。修理屋さんに電話するが日曜なので、留守電にしかつながらない。今日は返事も期待できない。仕舞ってあった扇風機を引っぱり出し、短パンにランニングシャツで耐え忍ぶ。

080706h.jpg


寒がりの父から、「暑いので冷房を入れたいけど動かないから来てくれ」と呼び出しがあった。行ってみると故障しているのではなく、冷房の入れ方が分からないだけだった。リモコンを探してつけてやる。リモコンが沢山あるので、どれが何を動かすのか分らなくなっている。


ゴルフの練習で撮ったビデオを見たら、おかーさんのスウィングフォームの方がリキんでなくて、体もよく回っていてアタシよりずっと良い。

080706l.jpg


そんなことをしていたら、永遠に二人ともコースに出られない。



夕飯はエビのチリソース。栗原はるみさんのレシピで、「ごちそうさまが聞きたくて」という本に出ていたやつだ。うちはよく作る。

エビチリソース


卵が入っているので、ふつうの中華料理のエビチリソースとは一味ちがってまろやかな味付けだ。


ココは手術後は一階でひとりで寝る。

その方がお互いによく眠れるし、ベッドから蹴落とす心配もしなくて済む。
ココは聞き分けが良い。黙って文句も言わず従う。

080706k.jpg







ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






ココ、順調。

.04 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
7月2日(水) 晴れ 暑いけど湿気少ない

080704花1


父が新しいビデオレコーダーを購入。操作が解らないので説明してくれという。ひとつひとつ手順を確かめながら1時間ほど付き合ったが、なにしろ記憶力が極端に減退しているから、教えるそばから忘れてしまうので結局諦めた。
しかし、そうやって諦めたことも忘れて、また教えてくれと繰り返すから困る。

080704a.jpg


その言葉、10年後にもココに覚えておいてもらいたいネ。




080704花2


午後ゴルフの練習に行く。おかーさんの新しい3番ウッドの初打ちだ。「調子はどう?」と聞くと「結構当たっていい」と言う。ドライバーと同じくらい飛ぶそうだ。7番ウッドでも同じくらい飛ぶから、結局どれも飛ばないってことか・・・・。

080704b.jpg





ココは避妊手術後、食欲が旺盛。そうなることがよくあるとは聞いていた。今のところ体重は1.75Kgでちょっとやせ気味だから、食べてくれるのは嬉しい。

かと言って、太り過ぎも困る。



080704c.jpg






7月3日(木) 晴れたり曇ったり、 日蔭は風があって涼しい。

080704花4



今日も株が下がって東京市場は11日連続の下げだ。こんなに下げが続くのは54年ぶりなのだそうだが、その割に市場ではアワテテもいないようだ。今年の最安値から最高値までの上げ幅のちょうど半分押したところで、反発して僅かな下げにとどまった。ちょっと下げ疲れなのかな。
そろそろ自律反発しそうだけど、このまま上げ基調に戻るとは思えないし、しばらくは様子見だな・・・・・。

080704f.jpg




昼はソース焼きソバ。海老とキャベツのほかに、冷凍庫にあった”いかのげそ”も入れてやった。相変わらず、このソース焼きソバ、うまい。

080704花6


午後近所のスーパーで買い物。ココもキャリーバッグで同伴。知り合いのデザイナーのW氏と駅前で出会う。
「いやー、ココちゃん元気そうじゃない?顔色もいいし」
なんて大きな声で近付いて来るもんだから、周りの人がキョトンとしてココを見ていた。

080704d.jpg



夕食はめじまぐろの刺身、山芋、たらこ、かぼちゃの煮物。めじまぐろは本マグロのこどもで、味も本マグロみたいでおいしい。魚の値段がみんな上がって、本マグロなんかめまいがする位高くなった。


7月4日(金) 朝まで雷雨だったが8時には日が差す。 暑い。

080704花3


父の薬をもらいに主治医の医院へ。介護保険で訪問看護をつけることにしたので、先生に意見書を書いてもらう。先生も90歳近い高齢なので同じ話が多い。父を診察する時など、お互いに自分のしゃべりたいことだけ一方的に話すので、いつまでたっても診察が終わらない。

080704h.jpg


早めにお昼を食べて、ゴルフの練習へ。おかーさん、新しいクラブを買って気合いが入っている。
ウッドを振るコツが少しわかってきたようで、練習の頻度を増やせばもっと早く上達するだろう。




080704花5





ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





歌、メシ、そしてココ

.01 2008 ペット comment(6) trackback(0)
6月29日(日) 雨、寒い

午後4時から洗足池のS君宅でカルテットの練習。10月に高知で歌うことになったので、練習は月に2回になった。2時間強の練習で、「この道」「ふるさと」「からたちの花」「お母さん、おぼえていますか」「浜辺の歌」「遥かな友に」「千の風になって」「川の流れのように」「今日の日はさようなら」「蛍の光」の10曲をおさらい。きれいな和音が聞こえるのはまだ10%くらいかな。

音楽に合わせて歌う犬も、時々テレビで見るけど、ココはまだまだ歌うレベルには達していない。

080701aa.jpg


モゴモゴ歌わないで、もっと口を開けて




080701b.jpg


もっともっと、声を前に出して~




080701c.jpg


そんなムキにならなくてもよろしい。




080701d.jpg


ハイ、そんな調子で・・・・・




080701g.jpg


10年早いヨ、ココ。


夕食は東急池上線の長原駅近くにあるカーニャカーニャというイタリア料理店で。ここは料理も美味しいが、ワンちゃんもOK。ゴールデンレトリーバ2頭が看板犬で出迎えてくれる。
前菜にとったパリパリキャベツのアンチョビドレッシングかけとか、まぐろのタルタルとか、あさりのワイン蒸しはいずれも結構。この次も忘れずに注文しよう。



6月30日(月) 曇り、涼しい

午前中にココの抜糸で、獣医さんへ車で行く。ココは行くときだけ車の中でキュンキュン言って動き回りうるさい。帰りはおかーさんの膝の上で大人しくなる。どうゆうわけなんだろう。

080701h.jpg


獣医さんのところでは、傷口の絆創膏をはがす時に悲鳴をあげただけで、糸を抜くのはまるで何も感じないのか大人しい。切った痕はちゃんとくっついているけど、かゆがって足でひっかくといけないから、もう一日だけ包帯着をつけたまま。最初のうちはピッタリしてたけど、だんだん伸びてだらしなくなってきたし、汚れも目立つようになったので、早く脱がせたかったのに・・・・・。

080701f.jpg


家に戻ってから、きつね蕎麦用の油揚げの甘辛煮を6回分(二人で)作る。お昼はこの油揚げを使ってきつね蕎麦にした。少し腹もちが良くなるようにお餅も一個ずつ加えた。つい最近も同じもの食べたな~。

晩ごはんはヒレカツともずくの味噌汁。ヒレカツに添えるキャベツは、おかーさんに「おとーさんキャベツ切るの上手だから」とおだてられて、ムキになって糸みたいにほそ~い千切りを切り始めたのだけど、途中で疲れて挫折。太いのは自分のお皿に盛り、上手だと言われた手前、細い方をおかーさんにあげた。



7月1日(火) 晴れたり曇ったり、湿度低く夏日の割に過ごし易い。

午前中、ココを連れて近所の買い物。傷口にバイ菌がつくといけないので、キャリーバッグに入れて。行く先々でおねーさんやおばさんになでてもらう。キャリーバッグの中だと、ココは愛想がいい。だから余計可愛がってもらえる。
今日はエクステをつけたシルバーのトイプー、「ララ」ちゃんに出会う。初対面だけどおかーさんがあまりの可愛さに思わず飼い主さんに声をかけて、しばし主婦の会話。ララちゃん、3歳で2.2キロの女の子。おすわりしてココが近づくのを待ってくれるが、ココが「ガウゥ~」となり、お近づきにはなれなかった。今回はカメラがなかったが、次回は写真に撮らせてもらおう。

お昼はそうめんに、厚焼き玉子。玉子4個にだし汁120cc、塩と砂糖で味付け。玉子汁の段階で味見したのだが、出来上がりは塩と砂糖の入れ過ぎで失敗。冷たい時は味が薄く感じるんだ。

おかーさんはココを可愛がる時、いつも抱きすくめる。起きている時も寝転がっている時も。

080701e.jpg


そんな時、ココは「なんとかしてよ~」とでも言いたげな視線を送ってくる。それを無視して写真を撮る。こんな目の表情が可愛い。

おかーさんは新しく出来た地下鉄の副都心線で、新宿の伊勢丹へ。下北沢から渋谷経由で新宿三丁目で降りる。それなら小田急で新宿へ出て伊勢丹まで歩けばいいのに・・・・・。でも、新宿駅から伊勢丹までの地下道が嫌なんだって。それなら地上を歩けばいいのに。ま、いいか、要するに副都心線が気に入ってるんだ。
伊勢丹は渋谷東急の10倍も混んでたって、おかーさんは驚いていた。しばらくご無沙汰していたから、伊勢丹ではオノボリさんみたいだったんだろうな。

夕飯は鯛の荒煮、なすの味噌炒め、厚焼き玉子。なんだかみんな甘辛のおかず。不精な献立だ。深く反省する。

080701i.jpg







ランキングに参加していま~~~す
ボチっとクリックしていただくと、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。