
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ささやかな幸せ

.31 2007 シニア日記 comment(0) trackback(0)

2007年8月31日(金)


ココ生後1年


アメリカの大富豪が愛犬のマルチーズに14億円を遺産相続させた話題が、テレビを賑わしていましたね。


20070830185519.jpg



今度生まれ変わったら


「お金持ちのワンちゃんになりたい」


と、姪がよく言ってましたっけ。(コラコラ)


でも、人生そんなお金持ちじゃなくても、ささやかな幸せならちょっと探せば結構身近にあるもんです。夫婦二人で1万円でお釣りがくる(実際は6千円)美味しいお料理の店のお話。


この前の日曜、8月26日。世田谷・深沢の


「蕎麦 さかい」


に集まったのはアタシたちカルテットの4人とその奥方たち。


カルテットの3人が8月生まれなので、毎年どこかで会食 して合同誕生会を持つことが恒例になっています。


 


20070830183053.jpg


 今年は趣向を変えてカルテットメンバーの一人が紹介してくれたお蕎麦会席です。


20070830183104.jpg


 先ず、前菜の「いちじくと蒸し鶏の胡麻風味」と「ほおずきトマト」。


色鮮やかに季節感を演出して、出だしから客を喜ばす心憎い趣向です。いちじくと蒸し鶏の方はまったりとした口当たり、ほおずきの中は皮をむいた小さなトマト。


前菜の3品目は「汲み上げ湯葉豆腐」ですが、話に夢中になって写真を撮り忘れました。



20070830183116.jpg


前菜の4品目「揚げカナッペ」。ビールがおいしーい。





20070830184257.jpg


「賀茂茄子の味噌田楽」。鶏肉となす(セロリも入っていたかな?)の味噌あえにチーズがとろけて濃厚な美味しさが口いっぱいに広がる。ワインがおいしーい。




20070830183149.jpg


濃厚な味の後はさっぱりと、ビシソワスープ。中にえびとしそが入っているので「エヴィシソワーズ」と名づけている。



20070830183202.jpg


次に出てきたのが「うなぎけんちん蒸し」。うなぎに弱いアタシにもこの組み合わせならいくらでも食べられそう・・・・



20070830183218.jpg


そして、ここに来たら絶対食べずに帰ったらソンなのが、この「鴨のロースト」。焼き加減が絶妙で、鴨の旨みが口の中にジュワジュワっと広がります。



20070830183235.jpg


締めに出てくるのが、二種類のお蕎麦。最初は「しそ切り蕎麦」。口当たりが柔らかくコシがしっかりして、のどごしが極上。これならこの三倍でも食べたくなります。



20070830183247.jpg


蕎麦の二品目は「ざる蕎麦」。細めに切ってあるけどコシがあるので実にのどごしが良い。やはりここは蕎麦がウリなのだと納得。



20070830183303.jpg



 デザートは「マンゴープリン」。これまた上品な甘みで最期をしめてくれました。


このコースが3000円ですから涙が出ます。御夫婦二人で自宅のリビングを使ってやっているから、こんなお値段で楽しませてくれるんでしょうね。


隠れ家みたいに分りにくい処ですが、地図ものっているホームページをリンクしときます。


「蕎麦 さかい」



 をご覧ください。


 20070831201003.jpg


 20070901055441.jpg


ココ一才になりました

.28 2007 ペット comment(0) trackback(0)

2007年8月28日(火)


ココ生後1年


ココは8月25日が誕生日。ようやく一才になりました。この一年の成長ぶりを振り返ってみたいと思います。




 それでは、「青い目をしたお人形」のメロディーにのせて、せーのー。


赤毛のトイプー ココちゃんは 


20070828164438.jpg


熊本生まれの 


20070828164456.jpg


 やーんちゃ娘 



20070828165942.jpg




 東京のおうちに 着いたとき 


20070828170035.jpg



いっぱいおもちゃが 待っていた 


20070828164559.jpg


アタチと一緒に 遊びましょー 



20070828164644.jpg


ちゃーんと お手だって するからねー 



親ばか やさしい東京の パパママよ 



20070828164635.jpg


アタチのいたずら おこーらないで 


20070828171617.jpg


アタチのいたずら おこーらないで 


てなことで、まだ一年も経たないうちに歌が終わっちゃいました。


ここからは歌なしで・・・・



20070828164542.jpg



 12月には初トリミングに行きました。男の子か女の子か分らないようなカットだけど、ま、いーか?


年が明けて1月には初旅行で軽井沢へ。





 20070828164653.jpg


 床がフローリングなので、滑り止めの靴下をはかせたら


コケコッコー!


とでも叫び出しそうないでたちと相成りました。


20070828164701.jpg


軽井沢では雪も初体験。


2月になって寒さも緩んできた頃、



20070828172129.jpg



日帰りで伊豆半島西海岸まで旅行。海の匂いも覚えました。


 20070828172152.jpg


 そしてトイレに初めて成功したのが2月15日。でも、完全にできるようになるまでには、この後もずいぶん泣かされました。


そして、手こずらされたのがお散歩。すこぶるつきの臆病で、ちょっと歩いても地べたにへたりこんで動かなくなります。


20070828172214.jpg


 


20070828172226.jpg

 そうゆーときは、強引に引っ張り上げて・・・・・。でも結局は「だっこ」なんです。


それもこれも、普段から


 20070828172252.jpg


 甘やかせてきたツケが回ったんですね。。。。。


 そんな甘ったれなココが、人間様の子供が相手だと


20070828215909.jpg
(カミさんの姪の長男 - 純国産です)


しっかり面倒を見てくれるんですな。


6月にはアタシの姪の娘たちがやって来たんですが、こちらはイタリアとイギリスと日本がゴチャ混ぜ。イヌ語と日本語を少しかじっただけのココですが、言葉の障害は全くないようで


20070828172618.jpg


次女のガイアにも


20070828172634.jpg


 長女のアーニャにも物おじすることなく、てきとーにあしらう成長ぶりを見せたものです。


 その成長の証しとでもいうべき初ヒートは7月5日。生後10ヶ月を過ぎて、ちょっと遅いなーと思っていた矢先でした。


20070828172715.jpg


 本人(犬)は誰にも教えてもらえなかったことですから、何が何だか訳が分からず、すっかり食欲をなくしてケージの中で息も絶え絶えの様子。


完全に終わるまで約3週間かかりました。


8月に入るとすっかり元に戻って、


20070828172920.jpg


つい先頃行った軽井沢では、こちらが散歩のそぶりを見せると玄関へ飛んで行ってキャリーバッグの中に自分で入って待つようになりました。


20070828172938.jpg


 軽井沢の公園で、こんなに嬉しそうな顔をして走り回るココ。


あっと言う間に一才になってしまいましたが、こうして振り返ってみるとちゃんと成長して来てるんですね。


何の芸もできないけど、そんなことはちっとも構わない。


そばにいるだけで心をなごませてくれるココ。そばにいるだけでいいんです。


では、次の歌、せーの、


 そばにいてくれーる だけでいい 


じょーだんです。やめときましょ・・・・・


 

ササミ記念日

.24 2007 ペット comment(6) trackback(0)

2007年8月24日(金)


ココ明日でちょうど一才になります。


ココは食が細くて、なかなか太りません。まだ1.5ー1.6Kgくらいです。


好き嫌いが激しくて、一度食べたものでも次の日は食べないことが多くて、はなはだ困っています。そこで、「はな日和」のゆりさんが紹介していたささみジャーキーを作ってみました。


20070824221316.jpg


鶏の胸肉を焼いたのはもう食べてくれないので、どうかなーと思いながら与えてみました。


20070824221333.jpg


そしたら、まー、嬉しいじゃないですか。喜んで食べてくれました。


「この味がいいねと君が云ったから今日はササミ記念日


 



さて今週は月曜から、暑さがおさまらない東京を抜け出して軽井沢へ。


今日東京に戻りました。


ココは人も犬も少ない軽井沢の公園で、わがもの顔に飛び回ります。


20070824215411.jpg



20070824215426.jpg



20070824215439.jpg



20070824215450.jpg



20070824215508.jpg


こんなに楽しそうに元気に走り回るココは久しぶりです。


20070824215526.jpg


でも、直射日光の中ではちょっと暑かったようで・・・・・・



 

もうはまだなり、まだはもうなり

.19 2007 シニア日記 comment(2) trackback(0)

2007年8月19日(日)


ココ生後11ヶ月


先週は株が暴落しましたねー。こんなに下がるとまだまだ下がるんじゃないか、と不安になっちゃいます。一方でこんなに下がったんだからもう底を打って上昇に転ずるのじゃないかと思ったりもします。




株のことは詳しくありませんが、こんな時によく言われるのが「まだはもうなり、もうはまだなり」って格言なんですって。


20070819141056.jpg


 




まだまだ下がると思った時は、もう上がる時で、逆にもう底だと思った時はまだ下がるという意味なんだそうです。(それじゃ株の先行きなんかまるっきり分かんねーよ!)


 20070819094718.jpg



株の相場師の先生がおっしゃるには、「万人が万人、自分ですら売りたいと思った時が買い時、逆に世の中すべての人が自分も含めて買いたいと思ったら売り時」なんだそうで、こうなるともう精神分裂・二重人格にでもならなければ、株の売買なんか出来ないんじゃないかと思っちゃいます。


20070819095708.jpg




でも、よく考えれば、これは頑強な強気がついに売りに転ずるので売り手が出尽くしてしまうから下がらない、逆に最も慎重な人でも株を買い出したら買い手が出尽くしてしまうからそれ以上上がらないってこと。


さて、今回の暴落は「もう」なんでしょうか、それとも「まだ」なんでしょうか?


20070819100445.jpg

笑う犬、怒鳴る犬

.17 2007 ペット comment(2) trackback(0)

2007年8月17日(金)


ココ生後11ヶ月


相変わらず暑いですねー。


暑さを避けて(と思ったんですが、東京は朝の最低気温が30.5℃でしたって!)暗いうちからココのお散歩です。


001.jpg


歩いている間に次第に明るくなって空が、赤く染まってきました。


002.jpg


あっという間に太陽が昇って夜が明けます。


いつもの親子猫が寝そべっているのを覗きこんだら、母猫にキッと睨まれました。


20070817113523.jpg


北沢川緑道に着くと5時7分過ぎ、夜はすっかり明けています。


20070817111346.jpg









 ここで仲良しになったのが、チワワのアトム君、1才です。 


 20070817112629.jpg


 人間もワンコも大好きな、愛嬌たっぷりのアトム君です。





 20070817112606.jpg


アトムちゃん、女の子にもてるだろー?


20070817112644.jpg


あんまり女の子を泣かせちゃイケナイよ。



20070817113225.jpg


あんまり笑うんで写真がブレちゃいました。


そこにいくと、愛嬌がないというか、我がまま丸出しの我が家のココ。


 


20070817112942.jpg


 好き嫌いの激しいココが喜んで食べるのが、ハチミツを塗ったトースト。


20070817112954.jpg

でも、注文がうるさいんです。


ちょっとでも、ハチミツの量が少ないと、


 


20070817113004.jpg


 トーストを吐き出して、たっぷりハチミツを塗ったものしか食べません。


ちょっといい加減にしてよ、と言いたいところですが、これもみんな飼い主が悪いんですよネ。


 

北沢川緑道

.12 2007 ペット comment(2) trackback(0)

2007年8月12日(日)


ココ生後11ヶ月


ココに「ぶしゃいく?」と呼びかけると、



20070811181333.jpg


 え、って顔して振り返りますが、その動画が撮れました(http://f.flvmaker.com/mc.php?id=wWrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjJp4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcuk/JpXPN9bhkibgSTodCAk4_ti6


実はこれ、「お散歩行く?」とか「お外に行く?」と普段声をかけていたので、同じように聞こえるためなんです。つまり、ぶしゃいくいくに反応しているだけのこと。


最近は、朝の五時頃から散歩に出かけます。近くの北沢川緑道が丁度良いコースになっています。途中いつも出会う猫の親子がいます。



20070811181439.jpg


こちらが親猫で悠然と道の真ん中に寝そべって我々の通り過ぎるのを見送っています。



20070811181448.jpg


 こちらが子供の方ですが、向こうっ気が強くて、ココが近くを通ると襲いかかってきます。危ないので抱っこして通らなければいけません。


北沢川緑道は田園都市線の池尻大橋あたりから、小田急線の豪徳寺あたりまで通っている散歩道です。人工の小川も流れていたりして草木も多く、散歩には気持のいい道です。


朝五時過ぎの緑道の雰囲気を動画で。http://f.flvmaker.com/mc.php?id=AnrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjap4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zc/k/JpXPN9bhkibgP2iVjFfa_ti6



20070811181502.jpg




20070811181515.jpg


この時期は芙蓉の花や、


20070811181536.jpg


夾竹桃、



001.jpg


遅咲きの朝顔なんかが目を楽しませてくれます。



20070811181604.jpg


小川には体長30cmくらいの鯉も泳いでいたり、小魚もいっぱいいたりで、とても人工の川とは思えないくらい自然が豊富です。



20070811181658.jpg


朝のこの時間はワンちゃんのお散歩時間で、沢山のワンちゃんと遭遇します。この子はシーズーとプードルのミックスでとても優しくてココが近づくまで、フセをして待ってくれます。



20070811181713.jpg


おそるおそるのご挨拶です。



20070811181731.jpg


こちらはピジョンフリーゼのリリーちゃん(7才)です。すでにおば様の貫禄がにじみ出ています。



20070811181741.jpg


ココ、何とかご挨拶はできましたが、


 20070811211142.jpg


早々におとーしゃんの陰に隠れてしまいました。
いつになったら甘えん坊から卒業できるんでしょうかね・・・・・?

ペットにもセクハラ?

.09 2007 ペット comment(0) trackback(0)


 2007年8月9日(木)


ココ生後11ヶ月(体重1.5Kg)


会社では女性の前では口が裂けても言ってはいけません。


「ブサイク」。


特にアメリカなんかで言ったら何十億円か何百億円の訴訟をおこされるか・・・・。


そんな恐ろしい言葉をソファの上でまったりしているココにかけてみました。


20070807220315.jpg
 


ココちゃん、ぶしゃいく?


20070807220326.jpg




エッ!て顔して見上げます。 


20070807221037.jpg


犬の世界ではセクハラ用語なんてないんですよね。今のところは・・・・




さて、お昼はこのところ外食が多くなって散財しましたので倹約メニューです。、以前きつねうどんの作り方をご紹介しましたけど(コチラhttp://ryucoco.blog79.fc2.com/blog-entry-36.html)、夏は暑いので、同じ揚げを使って冷やしきつねにしました。おそばはこれまた以前ご紹介した太郎兵衛そば(コチラhttp://www.citydo.com/prf/yamagata/guide/sg/115001533.html)です。ここのおそばは電話で注文しなければならないので面倒ですが、ともかくおいしいのでお勧めです。



20070807215532.jpg


茹でて水洗いしたそばをお皿に盛り、その上に油揚げの細切りと大葉やみょうがなど薬味野菜の細切りを散らし、ついでに白ゴマもあったのでふりかけました。


辰巳芳子先生の弟子だったら即破門ですが、だしつゆはにんべんのかつおだし3倍で手抜きです。


これでも、アタシには充分美味しいかったです。ココにもおつゆをかけてないおそばを少しあげたら、喜んで食べていました。(シメシメ)




 20070808210038.jpg


そろそろ見た目を気にする年頃になったんでしょうかネ。

夏の軽井沢(3)ゆり園とサンクゼール

.07 2007 シニア日記 comment(2) trackback(0)

2007年8月7日(火)


ココ生後11ヶ月


7月に行った軽井沢滞在の最終報告です。


つるやの裏のいつもの公園にお散歩です。オフリードで遠くから呼ぶと、不安なのか必死で追いかけてきます。



20070807164230.jpg



20070807164243.jpg



20070807164257.jpg



家の中では呼んでも知らん顔してるのに・・・・・。


20070807164827.jpg



お母さんが呼んでも、ちゃんと来てくれるようになりました。


お散歩の後は、お隣のご夫婦に誘われて軽井沢プリンスホテルのスキー場にあるユリ園へ。ココはお留守番です。


リフトで中腹まで登り、下りは歩いてユリをあれこれと見て回りました。



20070805113120.jpg



20070805113135.jpg


スキー場のいくつかのスロープに、50余種、50万株のユリが植えられているそうです。


 ユリの咲いているところに名札がある訳ではないので、名前も分らず、タダやみくもに色の違ったユリを撮ってきました。


 20070805113147.jpg


20070805113212.jpg


20070805113228.jpg


 


20070805113246.jpg


 


20070805113257.jpg


20070805113305.jpg


 


20070805113315.jpg


ユリにこんなに色んな色があるとは知りませんでした。 


 


昼食は旧軽にあるシャトー・ド・サンクゼールのレストラン(コチラhttp://www.stcousair.co.jp/chatau.htmlで。


20070805113330.jpg


 コースではなく、一品料理で


20070805113934.jpg


 「信州飯田豚のオーブン焼きと夏野菜」を注文。


20070805113950.jpg


 それにコーヒーとデザートのムースをつけて¥2200は、まあ納得の設定。このムースの美味しさは後を引きました。


 


20070805114008.jpg


食卓で目に付いたこれ、何だと思います?


オリーブ油とバルサミコ酢の容器です。中央の黒いのがバルサミコ酢の入っている部分で左上の口から出てきます。黄色い液体がオリーブ油で右上の口から出てきます。当然別々にかけることが出来るのがミソという代物ですが、何もそこまでしなくても・・・・・・。


20070807165823.jpg


まさか・・・・・


 


 

夏の軽井沢(2)ゴルフとお食事

.04 2007 ペット comment(0) trackback(0)

2007年8月4日(土)


ココ生後11ヶ月


軽井沢では、一年振りにゴルフ場でプレーをしました。


アタシのゴルフ歴はかれこれ半世紀にもならんとしております。親父殿がゴルフに凝っていて、嫌がるアタシを鶏小屋みたいな練習場に連れて行き一緒に棒振りをさせられたのが高校に入ったころ。


初めてコースに出たのは大学一年の時、親父殿に読売カントリーで何といきなりハーフ45です。後半は60台でしたが、ゴルフを甘く見たのが悪かった。それ以来ずっと半世紀に亘るスランプで、今だにラウンド100を切ることは滅多にありません。



20070803215555.jpg


今回はアタシのカミさんも入れて、ゴルフのお師匠さん夫妻と四人で回りました。





20070802213159.jpg


これはお師匠さんのアドレス。どっしりした、いかにも安定した構えではありませんか。



20070802213208.jpg


そしてお師匠さんのフィニッシュ。しっかりと体重が左足に乗り、スウェイすることなくクラブを振り切っています。


え、アタシのスコアですか?


「アタシのスコアなんか、聞かないで下さい185


それはゴルフなんてもんじゃありません185


ボールなんか飛びません185


千の砂ぼこりに185


千の砂ぼこりになって185


あの、大きな空を吹き飛んでいます185


 (「千の風になって」のメロディでどうぞ)


20070804213331.jpg




次回のカルテットの練習でハモらせてみます(ウソ)




ゴルフの方の欲求不満をすっかり解消してくれたのが、



例の「ブランカン」のお食事。カミさんはメインにラザーニア、



20070802213238.jpg


アタシはハンバーグにしました。



20070802213248.jpg


お肉の焼けた匂いにグレービーソースの香りが混ざって、いやが上にも食欲をそそります。



 


20070802213258.jpg


そして、半熟卵を割ると白いお皿の上は鮮やかな色の洪水。


メインに加えて、¥630のセットでパンかライス、飲み物と、


ツナサラダ


20070802213224.jpg


それにデザートがつきます。(7月だけの特別サービスで、デザートは全部の種類を食べることができました)



20070802213310.jpg


20070804161023.jpg

こんなに色々なデザートを全部食べても¥630のセット料金です。ただし、メインを食べないでセットだけではご勘弁くださいとのこと。


ともかく、リーゾナブルなお値段で美味しいものを腹いっぱい食べられ、ゴルフの欲求不満は吹っ飛んでしまいました。


 


20070802213320.jpg


そしてカミさんが目をつけたのが紙ナプキンを入れる容器。良く見かける金属製の四角い容器と違って、テーブルを柔らかい雰囲気にしています。


近くのキッチンファームで¥4200で売っていました。





 20070804213346.jpg



  続く・・・・


 


 

夏の軽井沢(1)

.02 2007 ペット comment(2) trackback(0)

2007年8月2日(木)


ココ生後11か月(体重1.5Kg)


しばらく、軽井沢へ行ってきました。今年は梅雨明けが遅れたせいか、例年よりもずっと空いていました。


ココは生理の最終段階で、まだ食欲もなく体重も100gほど減りました。一日中ゴロゴロしていますが、散歩の用意を始めると、急に元気になり早く外へ出せと催促します。玄関での様子を動画で撮りました。(コチラhttp://f.flvmaker.com/mc.php?id=wWxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXTjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8OqIZgVPU2jkZjl/VSn.Egj7hzs


お散歩に行く時はいつもこんな調子で、キャリーバッグにいち早く入って準備万端で待っています。




20070802115411.jpg


こんなに外に出たがるのに、いざ外へ出て近くの公園で歩かせると、


20070802115510.jpg


へっぴり腰でビクビク。



 それに気温も高くて、少々へばり気味。


 


20070802115520.jpg


しばらく、日陰の川沿いで涼むことに。


20070802115656.jpg


 


今度は元気に飛び回ってくれました。


 20070802152233.jpg


20070802115624.jpg


20070802152157.jpg


20070802115642.jpg


最初からこんな風に遊んでくれればいいのに・・・・


 ホントに骨の折れる娘でございます。


 20070802141819.jpg


いえ、ございません。 


 

 HOME 
