
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

原発事故の国民負担は最低でも20兆円

.27 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
おとーさんが書きたいそうです


11月9日のブログ記事に関連して、今日の毎日新聞の記事が原発事故の費用総額に触れているので記録しておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
福島原発事故:廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍

東京電力福島第1原発事故の賠償や廃炉などにかかる費用が総額20兆円超に上り、従来の政府想定のほぼ2倍に膨らむと経済産業省が試算していることが27日、分かった。政府は拡大する費用の一部を東電以外の大手電力と新電力の電気料金に上乗せする方針で、国民負担の増大は必至だ。
 経産省は、東電の経営改革や資金確保策を協議する有識者会議を開催しており、年内にも結論を出す方針。試算は会議の議論のベースになるとみられる。
 政府の従来の想定は、賠償=5.4兆円▽除染=2.5兆円▽汚染土を保管する中間貯蔵施設の整備=1.1兆円▽廃炉=2兆円の計11兆円となっていた。
 新たな試算は、賠償が約8兆円、除染が4兆~5兆円程度に膨らむ見通し。廃炉も従来の2兆円が数兆円規模で拡大する公算が大きい。中間貯蔵施設の整備費は変わらないが、全体では20兆円を上回る見込みとなった。
 政府の従来想定は2013年末時点に見積もったが、賠償や除染の対象が増加している。廃炉も原発内に溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の取り出し費用などが拡大。経産省は既に現状で年800億円の費用が年数千億円程度に達するとの試算を明らかにしている。
 費用の工面について、政府はこれまで、賠償は国の原子力損害賠償・廃炉等支援機構がいったん立て替え、東電を中心に大手電力が最終的に負担金を支払い▽除染は国が保有する東電株の売却益を充当▽中間貯蔵施設は電源開発促進税を投入▽廃炉は東電が準備--との枠組みを示してきた。
 政府は、賠償費の増加分について、原子力損害賠償・廃炉等支援機構の立て替え増額を検討。これとは別に、大手電力や新電力が送電会社の送電線を利用する料金への上乗せも検討している。この料金は政府の認可制となっており、最終的に電気料金に転嫁される。
 除染費も東電株の売却益で賄えない可能性が高く、東電などに負担を求める案が検討されている。その場合、最終的に電気料金に転嫁される可能性がある。
 廃炉費は、東電が他社との提携などによる経営効率化で捻出した資金を積み立てる制度の創設を検討する。ただ、東電が経営努力のみで賄いきれるかは不透明で、電気料金の引き上げにつながる可能性もある。【宮川裕章、岡大介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要するに事故の費用は日本の国内で国民が負担するしかないということ。

また20兆円というのは最低でもそれだけかかるということで、実際はこの何倍かが総支出となるだろう。

原発を使い続けるために、安全対策を厳しくし、その費用も何兆円かかかるだろう。

それだけかけても、原発事故が防げるという確証はない。

原発の発電コストが安いというのは幻想だ。

50年に1度あるかないか

.24 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
もう雪

161124風景

東京で11月の初雪は54年ぶりなんだって。

これも最近の異常気象のひとつなのかな?

まさか!!!

.09 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
え~、まさか~!

今年は「まさか!」と思うようなことがいっぱい起きている、とおと~さんが言う。

今日が投票日だったアメリカ大統領選挙で、トランプ氏がヒラリー・クリントン女史に勝ってしまったんだと。

そういえばイギリスがEUを離脱したのも、まさかだった。

政治の世界だけではない。自然界にはもっとまさかのことが起きる。
熊本の大地震。震度7の地震の後にまさか本震の震度7が襲うなんて誰も予想してなかった。

まさかで済まされないのは原発事故だ。福島原発事故でどれだけの人が平穏な日常を奪われたのだろう。

この事故で補償、除染、廃炉などかかる費用は何十兆円になるのか分からない。これは電気料金に上乗せされたり、国庫負担で税金で埋めたり、結局日本国民が支払うことになる。

それなのに、原発周辺で原発が壊れる程の地震は「まさか来ないだろう」と今の政治家は考えているようだ。

おとーさんはこの先長い人生が待っているわけではない。アタシだってもっと先にあの世にいっちゃうだろう。

どんな国に住みたいかは、若い人たちに任せることにしよう。

ど~しますか?

怠け者のおとーさんが・・・

.08 2016 シニア日記 comment(2) trackback(0)
おとーさんはズボラ

おかーさんが几帳面でキチンとしていて働き者だから、それに甘えています。

そんなお父さんが、ある時から庭の草取りを喜んで手伝うようになりました。

おかーさんが草取りは暑くて、蚊が多くて、腰が痛くなって、「少しは手伝ってよ」
と言うのを、おとーさん、
「それじゃあ、業者に頼めば・・・。見積もりとってやるよ」

それで来た見積もりがなんと13万円!!!

それ以来、おとーさんは「13万、13万」とつぶやきながら、せっせと草取りを手伝っています。

お洗濯は3万円だってサ


10才になりました。

.25 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
アタシはココ。

今日はアタシの誕生日。10才になりました。

人間の齢でいえば56才になるのかな・・・?

でも、まだまだ元気。

若づくりにはげんでます・・・

あと数年はおと~さんと余生を楽しみたいです。

舛添さん、辞めちゃった

.16 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
見通し悪いネ

なぁ~んだ、舛添さんあっさり辞任しちゃったじゃない。

おと~さん、先の見通しちっとも当たらないネ。

舛添さんは不信任案が通ったら、議会解散するつもりだったけど、
自民党幹部に見放された中で抵抗すれば、百条委員会も設置されかれないと思ったのかもしれない。

これからはザル法の政治資金規正法など、政治とカネの問題に本気で取り組む人・党を応援しよう。

(ついでに言うけど、自民党の甘利さんなんか、お金の授受があっても斡旋収賄で立件するのが困難だなんて、オカシイと思いません? こういう人は政治の世界から退場してほしいです。他にも退場してほしい人はいっぱいいますけど・・・)

ともかく、次の都知事選は50億円かけるだけの人物が登場するのを期待してます。

舛添さんはしぶとい!!

.14 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
おとーさんが言ってました


舛添さんは悪知恵にかけては人後に落ちないから、そう簡単には引き下がらないでしょうネ。

昨日の都議会集中審議の最後に発言を求めて「不信任案が通れば、議会解散もあり得る」と脅しをかけてたんですから。

自民党都議団は解散されたら自分の身分が危うくなるので、今日になって辞職するよう説得したけど、舛添さんは当然拒否。

自民党もここでついに不信任案を提出することに。

しかし、不信任案が可決されても舛添さんは議会解散で対抗することができる。

議会が解散され、都議選が実施され、選出された議員による都議会で不信任案が可決されるまで、舛添さんは都知事のままで居座ることになる。(もしかすると、タイミング次第ではリオ五輪の閉会式に出るかも・・・?)

更に新都知事を選ぶ選挙に立候補して、返り咲きを狙うことも可能である。

まあ、この選挙で舛添さんが勝つことは考えられないけど、舛添さんならこれくらいまではやるんじゃないかと、
おとーさんが言ってました。

舛添さんはしぶとい

選挙で選ぶ人を間違えるととんでもないことになるから、慎重に判断しなくちゃネ。

舛添追及 - 自民鈴木隆道都議は許せない

.13 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)


おとーさんがテレビを見ながら怒っている。舛添都知事の疑惑追及の集中審議の中継である。
自民党の鈴木隆道都議の追及は、まるで舛添都知事の言い逃れを誘導しているかのごときだと怒り心頭である。

犬も食わぬ話?

こんな人間が都政を担っているとは知らなかった。
次回の選挙では当選させてはいけない。

セーラー服がお似合い???

.03 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
アタシはココ。

今年10才になるトイプーです。

160430-1.jpg

軽井沢は4月の20日には満開の桜もあって、あっという間に春に突入し、コブシ満開、れんぎょ満開、桜満開、芝桜満開と相成っておりました。

160420大浅間-1

今は東京に戻っています。

東京も25度以上の夏日があり、少し涼しげなお洋服に替えてくれました。

おとーさんは、「ばぁーさんがセーラー服を着ているみたいだ」と笑っていますが・・・。

高畑淳子さんだって



今年最初の軽井沢

.13 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
アタシはココ。

160412-1.jpg

4月の10日から軽井沢に来てます。

今年初めて来るので、荷物がいっぱい。

160410軽井沢荷物

コレ全部おかーさんが荷造りするんだ。おとーさんは整理整頓が全然できないから・・・。

軽井沢の季節は東京のひと月半くらい遅れてる感じ。

160413自然-3

梅が見頃だし、コブシはこれからというところ。

160413自然-10

160413自然-9

160413自然-5

11日には朝雪が降ったし・・・・。

ハヤクあったかくならないかなぁ


白モクレンが花を開きました

.18 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
アタシはココ。

トイプーの女の子おばあちゃん。

10才になるの

近所の白モクレンが花を開きました。

160318花-1

おとーさんは「白無垢の花嫁さんみたいだ」と言って、毎年この花が咲くのを楽しみにしています。

160318花-2

桜はまだ蕾だけど、1週間から10日くらいで見ごろになるよ、とおとーさんが言っています。




何でもネットで調べましょう

.29 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
160225花-5


おかーさんは2月の誕生日で70才になり、高齢者の運転免許証更新の通知が来た。

運転しなくなって30年もペーパードライバーで免許証だけ更新してきたけど、ちょうどいい機会だから運転免許を返納して、運転経歴証明書をもらうことにした。

添付する写真は一生ものだから、入念に化粧をほどこし、おとーさんに撮影してもらった。

書類を整えて、最初に三軒茶屋にある世田谷警察署に行ったおかーさんは、プリプリ怒って帰宅した。

写真の人物サイズが規定より小さいから、使えないと拒否されたのだ。

おとーさんがサイズを調整しなおして、今度は梅ヶ丘の世田谷警察署へ申請に行った。

またもや受け付けてもらえなかった。背景が茶色の木製扉ではだめなのだ。

無背景で単一色、白、もしくは薄い「灰色、茶色、青」にしてくださいと言われた。

最初に受付拒否した時にそのことも言ってくれれば二度手間にならなかったのに。

おとーさんが、指定通りに写真を修整して三度目の申請でようやく受け付けてもらいました。

ネットで調べたら、そういうことはちゃんと出ているのに・・・。(コチラ

ネットで調べたら出てるのに

梅を観れるのはあと何年・・・?

.28 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
アタシはココ。

アタシはおとーさんのことなら、どこに居ても、何をしていても、何を考えているかも、全て分かってしまう。

心の中までみえちゃう

例えば、お留守番をしていても、今歯医者さんに行ってるなとか、

歯医者さんの治療を待っていて、置時計の秒針の進むのをじっと見つめ、

「ああ、こうしてる時もオレの人生の残り時間が着々と減っているんだな」

などと考えていることなんか、手に取るように分かってしまう。

おとーさんも今年は74才になる。残り少ない人生を大切にして欲しいものだ。

なんてことを考えていたら、アタシの時計はおとーさんの4倍の速さで時を刻んでいることに気が付いた。

アタシの方が老化がはやい

今9才半だけど、人間の齢で言うと54才かな。あと6年半でちょうど人間の80才。

お父さんの齢に追いついてしまう。

160225花-3

いつまでも
 観れると思うな
   梅の花

羽根木公園の梅

.12 2016 シニア日記 comment(0) trackback(0)
おとーさんが散歩の支度をしている。

キャリーバッグを出してくれたので、さっそく飛び込む。

つれてってくれないと

デジカメを担いでいる。写真でも撮りに行くのかな・・・。

環七を渡るから、これは羽根木公園へ行くに違いない。

そろそろ梅が開いてきたのかな。

世田谷梅まつりののぼりがたくさん立っている。花屋さんも店を出している。

でも梅は咲き始めで、人通りも少ない。もっとも今日は平日だしな・・・。

160212自然-6

おとーさんはわずかに咲いている梅を、誰にも邪魔されずにじっくりと撮影して、満足げだ。


 HOME 
